<< お洒落な付箋紙(両サイドの猫ち... 当サイトのスキン編集お勧め記事 >>
 

コメント欄の編集のまとめ


最近はじめられた方がよく遊びにこられるので、
人気のあったコメント欄の装飾について
説明させて頂きます。

図1、2に示す番号と同じ番号の記事タイトルをクリックすることにより、
対応する記事に飛ぶことができます。



コメント部分


a0031863_12374846.gif
図1 コメント部分


1.コメント入力欄をちょっとおしゃれに♪

2.コメント入力欄をちょっとおしゃれに♪ パート2

3.コメント欄 お洒落改造計画

4.コメント欄の背景の指定方法

5.見えるところのちょっとしたお洒落

6.コメント欄のタイトル部分にプチアニメを入れよう!




トラックバック部分



a0031863_12392048.gif
図2 トラックバック部分


7.トラックバックをお洒落に♪




CopyRight(C) 2004 All rights reserved by potto37 &みんと♪
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2004-09-20 12:35 | │├コメント欄 | Trackback(17) | Comments(75)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/1056451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ばかまるだし at 2004-09-21 18:28
タイトル : スキン編集
コメント欄の編集のまとめ 凄いお世話になりました。今日一日ゴソゴソいじってました。 ある程度スタイルシートの知識があっても知らない事多すぎだ(´・ω・`)ショボーン‥ ついでにカーソルの変更も。こちらはとほほのWWW入門を 参考にしてあります。... more
Tracked from 徒然庵 at 2004-09-25 10:59
タイトル : コメント欄拡張♪
コメント欄の編集のまとめ ぽっとの陽だまり研究室さんの記事を参考にコメント欄拡張に挑戦しました♪ 実は、以前にも独学でコメント欄拡張を目論んだのですが… Exciteブログにログインしていない場合に表示される 名前やURL欄まで大きくなってました(汗 ファインダー欄まで縦幅が広くなったときは恥ずかしくてブログ停止しようか考えたくらいです(笑 よし!頑張ってコメント欄拡張だ!! コピー&ペースト・・・・と(ぺちぺち) ふう。難解な作業だった(マテ 1行コピー&ペーストしただけです∩(・▽・...... more
Tracked from lequio at 2004-09-26 07:41
タイトル : ためになるブログ
おお〜!! なんだか凄そーなログ発見。コメント欄の編集のまとめためになりそうなのでトラックバックさせてください。... more
Tracked from 気ままに at 2004-09-27 15:13
タイトル : 今日思ったこと
コメント欄の編集のまとめ ブログ開始したばかりの、初心者です。スキン編集には興味を持ったばかりで なにをどうすれば分からないのですが。 参考にさせていただき、マイスキンを作りたいと覆います。... more
Tracked from 流れ星の散歩道(^_-)-☆ at 2004-09-30 12:53
タイトル : 明日は内定式!!
長丁場だった流れ星の就活もいいお知らせで終了して、早くも8日が過ぎました。 のんびりしすぎていたためか、時間が過ぎるのがとても早くて・・・。 まだ、どこか社会人になるという実感もなく「うれしい気持ち」だけが心の中にあります。 内定を頂いて間もないのに、明日は早くも内定式です。 企業によって色々あるみたいですが・・・私のところはどんな内定式になるのか、今から色々と想像しています(笑)。 何人くらい同期で入社するのかな~とか、もっと同期の人と友達になりたいなぁ~とか・・・。 あと、食事会の料理は何が出るのかな~とか(笑)。 変なことを考えてますよね・・・私って・・・。 ...... more
Tracked from でも、がんばる! at 2004-10-09 01:09
タイトル : 実は、密かにスキン編集
諸般の事情により、停滞していたスキン編集を、再開。 ただ、構想がないので、 今までやりたかった、小技を実施。 『コメント欄に』挿し絵を入れたい! これが、今回のスキン編集の大きな目玉。 全体を通じて、勉強させていただいたのは、「ポットの陽だまり研究室」。 「コメント欄の編集のまとめ」を、一生懸命に読んで、みました。 途中、くじけそうになって、pottoさんに質問までした失礼やろうですが、 pottoさんが、非常に親切に教えてくださったので、無事に。。。満足。 pottoさんのご紹介で、 こちらsaradhinaさんの「めもにっき」のレポも、参考にし...... more
Tracked from 頑張らない・・∮DIARY∮ at 2004-10-17 23:42
タイトル : 思い切ってスキン編集を始めてみる:その3
一応この壁紙も今のところ気に入っているし、大きい改造はまだ力不足だと自覚しているので、小さいけれど、ちょっといいかな~?と思えるブログのおしゃれを引き続き楽しんでいます。。 またまた「ぽっとの陽だまり研究室」さんの「コメント欄の編集のまとめ」を参考にさせていただいて、コメントを書くときにクリックするところとコメント欄にイメージを設置してみました。。 コメント欄にイメージを入れるために、コメント欄自体を広げたので、かなり書きやすく、また書いたものを読みやすくなった気がします。。 いつもいつも「こんなにわかりやすく解説していただいていいのかしら?」と思うほど親切なブログの管理人...... more
Tracked from のりPON(チワワとの生.. at 2004-11-06 16:08
タイトル : コメント欄の左にアイコンを表示させる
今回はコメント欄左端へアイコンを表示させる方法を説明します。 参考になった記事はみんとさんの記事です 1.まずは使用したいアイコンを前回同様「マイイメージアカウントにイメージ登録」   に使用したいアイコンを登録します。 2.CSS編集の中から下のDIV.COMMENT_TAILの項目を探し出します。 3.DIV.COMMENT_TAILの部分に次の赤字の部分を追記します。 ----------------------------------------------------...... more
Tracked from 好奇心 at 2004-11-17 00:52
タイトル : スキン編集
ぽっとの陽だまり研究室さんを参考にスキンを編集してみました。 (集中しすぎてこんな時間まで!) 自分で作るのは難しいけど、見ながらやればなんとかなるもんですね。 ちょっとうれしいです。 素材はPASTELさんより頂戴しました。 今、気に入らないのは左の絵のくまの頭がちょっと切れちゃってること。 それと、コメントがharunuboになるとこかな。 もう少し勉強して修正に挑戦します♪... more
Tracked from 料理嫌いのへっぽこ料理 at 2004-12-09 16:26
タイトル : css変更
初の試み、cssの変更です。 ぽっとの陽だまり研究室さん テンプレートで遊んでみよう♪さん を参考に、変更しました。 素材は とんとん工房さん のものを使用させていただきました。 何分、初めてなので これ変だろ、見にくいよ〜 とかあったら教えてくださるとありがたいです。... more
Tracked from ぶっ壊れの日々 at 2005-01-16 23:50
タイトル : コメント欄の編集...
コメント欄の編集のまとめ ぽっとの陽だまり研究室さんのブログ... 凄い分かりやすい説明、ブログ初心者のオイラはここのとこずぅ~っとお世話になっとりますw 今回はトラックバックさせていただくことにしました♪ (´∀`*) んで今日はぽっとさんのトコロの記事を参考にコメント欄を色々いぢってみました v(゚ω゚*)イエィ コメントのバックの色、コレはなんとなくわかるw でも、色んなところで見た、コメントを書き込むところの後に画像??Σ(゚ロ゚ノ)ノ カコ(・∀・)...... more
Tracked from 日記はいつも三日坊主。 at 2005-03-06 15:22
タイトル : スキン編集 ― 背景編 ―
コメント欄に背景をつける ぽっとの陽だまり研究所さんのコメント欄の編集のまとめを参考にさせていただきました コメント入力フォーム内に画像をつける ぽっとの陽だまり研究所さんのコメント欄の編集のまとめを参考にさせていただきました メニューにワンポイント   メニュータイトルの部分を上と同じ方法で編集しました。 DIV.MNTTL { width: 160px; background-image:url(http://pds1.exblog.jp/pds/1/200502/...... more
Tracked from canis-side at 2005-03-20 01:32
タイトル : コメント欄を飾ってみた。
ポットの陽だまり研究所さんと、 アヤフヤBlogさんの記事を参考に、 コメント欄に少し手を加えてみました。 大犬座らしく、星とイヌです。 U・ェ・U 星はコメントかTBが付かないと見れないんだけどね(´・ω・`) 設置した時のちょっとした発見。 メニュー管理で『検索』を表示した状態で、 TXTFLDの一番下に壁紙として素材を置くと検索の入力欄にも素材が。。。。 自分の場合はイヌの下半身だけ見切れてて、最初何かと思いましたよ(;´Д`) やり方は上記のリンク先で。。。... more
Tracked from ::FFXI:: お気楽.. at 2005-04-16 12:14
タイトル : ブログ改造計画、進行中!
コメント欄の編集のまとめ たびたびお世話になってる「ぽっとの陽だまり研究室」様にトラバ~! コメント欄をかなりいじくって、ネコだらけにしちゃいました。 春さんに「リス」と言われた茶トラネコは、白ネコに替えようと思ったけど 思い直して、コメント記入欄に白ネコさんを配置。仲よさそうでしょ。 あとは細々した所を修正。白ネコのプチアニメも入れてみたけど、 さすがにネコだらけ?! フレたちにこっそり感想を聞きつつ、今後も 改造していきたいな。 画像をお借りした素材屋さん:イラそよ... more
Tracked from pure mind & .. at 2005-05-23 11:49
タイトル : ブログを飾ってみました。
うふふ・・ふふ。エキサイトブログはいろいろとカスタマイズできるのが楽しい!とは思うものの、どうすればいいのか、ぜーんぜんわからなかった私。でも今日ちょこっとだけ手を加えてみました♪ コメント欄とTB欄にクマちゃんとワンちゃんを寝かせてあげたの。なのでコメントを打ち込んでくださるときは、お手数ですがそーっとそぉーっと、彼らを起こさないようにお願いします。(笑) 写真素材:hare's... more
Tracked from まったり人生 at 2005-06-30 14:49
タイトル : ビョンホンづくしの スキン編集!!
また今日も スキン編集にはまってしまった。 熱しやすく冷めやすい性格だから まぁ~いいか! 今日のお題は ビョンホンがいなかったら ブログ生活もなかったと言うことで ブログをビョンホンづくしにしよう! です。 ビョンホンファンが見ても かなりうざい感じだけど お勉強 と言うことで許して下さいな。 今日は「めざせマイスキン」さんで思いっきり勉強してしまいました!! HTMLとCSSの仕組みについて 図解でとてもわかりやすく説明されています。 とても参考になりました。 昨日...... more
Tracked from RGBとCMYの不思議な関係 at 2005-07-07 22:30
タイトル : スキン編集
ねえ、もう見てくださいました?コメント送信欄。 901is持ってるNが、かすかに見えませんこと? 夕べ、トンテンカンテンやったんですのよ。 上のカウンターも。 もともと、最近立て続けに2度も、非公開のマークを見落として失敗してしまったので、このマークを見やすくしたいと思ったのが、スキン変更のきっかけです。 ホント、つくづく「転んでも只では起きない性格」やね、私。 今後も色々変えてみようと意欲に燃えています。 でもでも、今夜は、とりあえず、寝ます!! 成績付けなあ...... more
Commented by mifuyu4432 at 2004-09-21 09:54
初めましてみふゆといいます。
いろいろ参考にさせて頂きました!!
ありがとうございます。
リンクもさせて頂きました♪
これからもどうぞ(=´ー`)ノヨロシク♪
Commented by c-na_bakamaru at 2004-09-21 18:23
こんにちは。しいなと言います。
初心者の私でもとても参考になりました。
ありがとうございます。
また、ちょくちょくお世話になりまーす(*^m^*)
Commented by potto37 at 2004-09-21 19:52
みふゆさん、はじめまして。
お役に立てて嬉しいです。
リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by potto37 at 2004-09-21 19:53
c-na_bakamaru さん、はじめまして
見ましたよ、コメント欄のわんちゃん
笑えました^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2004-09-24 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akebono-vine at 2004-09-25 07:14
コメント欄の拡張参考にさせてもらいました!
次は背景画像とかにチャレンジしてみます!
ブログタイトルの画像化は挫折しましたが今度こそやってみようと思いますよ。
Commented by potto37 at 2004-09-25 08:55
akebono-vine さん、いつも遊びに来ていただいて
本当に嬉しいです。

コメント欄の拡張成功していましたね^^
コメント書きやすかったですよ。
Commented by omniscient at 2004-09-25 10:52
初めまして。あけぼのさんの記事を見て辿り着いた者です。
こんな情報満載で分かりやすいブログさんがあったんですね(喜

時間の余裕を見て、少しずつ改造していきたいと思います(><
Commented by kchan_51dehl at 2004-09-25 11:58
はじめまして!pottoさん
初心者の私にとって、すごくわかりやすくて勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いします(* ̄∇ ̄*) 

それからリンクさせていただきました!
Commented by akebono-vine at 2004-09-25 18:40
またまたアケボノです。
今度はコメント背景画像のいじり方を参考にさせてもらいました。
てかドンキーじゃ小さすぎたかな?
もっとちゃんとした背景付けたいな・・。
毎回情けない結果しか出せてないですが本当に大変参考になってますよ!
Commented by potto37 at 2004-09-25 20:18
omniscient さん、はじめまして。
そう言って頂けると嬉しいです。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね^^
Commented by potto37 at 2004-09-25 20:19
kchan_51dehl さん、はじめまして^^
分かりやすいって、言っていただけると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

リンクありがとうございます^^
Commented by potto37 at 2004-09-25 20:21
アケボノさん、ご紹介ありがとうございます。
小さすぎませんよ。
なかなかいい感じですね。

いつも遊びに来ていただいて、嬉しいです。
Commented by akebono-vine at 2004-09-25 22:34
ぽっとさん、いろいろサポートありがとうございます!
無事?に固定位置にドンキーを置けましたので存分に暴れてもらおうと思っております。
本当に助かりましたぁ!
Commented by potto37 at 2004-09-26 19:17
アケボノさん、うまく設置できてましたよ。
ドンキー目立ってますね^^

お役に立てて、良かったです。
Commented by gem12_5 at 2004-09-29 18:54
はじめまして。
コメント欄やカレンダーなどいろいろ参考にさせて頂きました。
おかげで猫ブログをとても可愛くすることができました!
どうもありがとうございます。
リンクも張らせて頂きました♪
Commented by potto37 at 2004-09-29 21:26
gem12_5 さん、はじめまして。
お役にたてて嬉しいです。
のんびりですが、更新していきますので
よろしくお願いします^^
Commented by bau_sun at 2004-10-03 21:25
はじめまして
コメント欄のいじり方、勉強させていただきました。
ありがとうございます
勝手にリンクさせてもらいました。
Commented by potto37 at 2004-10-03 21:48
bau_sun さん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
とても嬉しいです。

bau_sun さんのサイトのデザインがとっても綺麗で
素敵ですね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by bisyokuka19 at 2004-10-05 21:35
始めまして。いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

質問があるのですが、このブログのようにコメント欄と本文を分けて表示するにはどうしたら良いのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。
Commented by pepe-san at 2004-10-06 03:29
お久しぶりです。
漸く、スキン編集が出来るコトになりましたので、早速コメント欄に挿し絵を入れてみました。
いつも、読みやすくて、助かります。ありがとうございます。
ホントは、pottoさんみたいに、コメント入力欄の右側にも絵を入れたいのですが、僕の場合は、3列配置なので、スペースに余裕がありません。
このコメント入力欄自体のサイズを狭くするコトは、出来ないでしょうか?
色々調べたんですが、所詮、、、僕ではどうにも不可能でした。
また今度、教えて下されば…と甘えてみたりします。
Commented by potto37 at 2004-10-06 20:25
bisyokuka19さん、はじめまして。
多忙のため簡単に説明させていただきます。

まずはじめに全体の
POSTが全体の枠を表示しています。
POST_HEADが投稿欄のヘッダ部分になります。
POST_BODY が投稿欄です。
手順ですが、以下の方法で可能と思います。

1.DIV.POSTのborderを消す。
2.DIV.POST_HEADと、DIV.POST_BODYにborderで枠を描く。

以上の操作で設定可能と思います。
POST_BODYに枠を描くと投稿欄が狭く感じられるかもしれません、
paddingで余白を調整したり、marginで調整して下さい。
よろしくお願いします。

Commented by potto37 at 2004-10-06 20:27
pepe-san さん、お久しぶりです。
コメント欄の余白ですが、”めもにっき”さんが詳しく説明されています。
参考までに、アドレスを書いておきますね。

http://saradhina.exblog.jp/1028008
Commented by digital-rabbit at 2004-10-10 17:01
はじめまして(*'-')
スキンを色々いじるのに、大変参考にさせて頂きました。
まだまだ大した編集はできないながらも、自分なりに楽しんでスキン
をいじるのっていいですね~。ハマリそうです(笑)
リンクも貼らせて頂きましたので、今後とも宜しく御願い致します^^
Commented by potto37 at 2004-10-10 18:04
digital-rabbitさん、はじめまして
リンクありがとうございます。
とても嬉しいです。

スキン編集は楽しいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2004-10-21 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potto37 at 2004-10-22 19:50
鍵さん、そちらにコメントしますね。
Commented by green-ter2 at 2004-10-24 14:35
初めまして。最近ブログ始めたばっかりです。
いろいろやっていこうかなと思って、がんばってますがなかなか・・・
いろいろ参考にしたいのでよろしくです。
リンクしていきます♪
Commented by potto37 at 2004-10-24 21:09
green-ter2さん、はじめまして^^
リンクありがとうございます。

ブログのスキン編集は初めは難しく感じますが、
だんだんやっているうちに面白くなりますよ。
よかったら、いろいろ試して下さいね。
これからも、よろしくお願いしますね。
Commented by colortail at 2004-11-13 14:17
はじめまして。カタルーニャのお姫様 ちえりんさんのところから参りました。こちらを拝読してスキン編集させていただきましたー!ありがとうございます!
(コメント欄を大きく・コメント欄横に画像)お世話になりました^^また伺うかもしれませんが宜しくお願い致します^^
Commented by potto37 at 2004-11-13 15:07
colortailさん、はじめまして^^
お役に立てたようで嬉しいです。
また、よかったら遊びに来てくださいね。
Commented by colortail at 2004-11-13 19:11
すみません、お昼の文章に一点訂正があります。
また伺うかも知れませんが…と失礼な表現になっておりました。失礼いたしましたm(__)m
泣きついてしまうかも…という意味合いで書いたのですが(^◇^;文章力がない為誤解を招く表現でした。
普段は遊びにお伺いさせていただきます^^宜しくお願い致します^^
Commented by potto37 at 2004-11-13 21:57
colortailさん、こんばんは^^
私もちょっと判りづらい表現でしたね。
失礼なんて思っていませんよ。
いつも遊びに来て頂いていると思っていました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
Commented by harunubo at 2004-11-17 23:41
おかげさまで、かわいくできました♪
このコメント欄にイラストをいれるのが一番お気に入りです。
見えないおしゃれって「お!」って感じで。
また参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by potto37 at 2004-11-18 21:23
はるさん、こんばんは
コメント欄、かわいく出来てますね^^
見えないおしゃれを気にって頂けて嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by blueciel_blue at 2004-11-23 03:18
はじめまして。リンクさせていただきました。

ブログのスキン編集、自分にはどうにも理解できなくて検索して飛んできたものです。
目からウロコがポロポロでした。そうか、こんなやり方もあるんだなぁって、ホントに参考になりました。ありがとうございました。
も〜っと勉強してきます。
Commented by potto37 at 2004-11-23 17:43
blueciel_blueさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
検索で見つけて頂いたんですね。最近、センターへトラックバックしないでいたので、新しい方に出会えないかなって思っていたけど、こうやって遊びに来て頂いてなんだか嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by hep-poco at 2004-12-09 12:58
はじめまして。
コメント欄をちょっとおしゃれに2を設定したはずなのにおしゃれに1 になってしまいました。
悩んだあげく断念。
でもネットスケープでみえないんです・・
なにがいけないんでしょうか?
宜しければご助言ください。よろしくお願いします
Commented by hep-poco at 2004-12-09 14:08
お騒がせいたしました。
なんとか設定できました。
これからもいろいろ編集の際テキストとさせていただきます。
Commented by potto37 at 2004-12-09 19:34
hep-pocoさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
無事設置できてよかったですね。
これからも、よろしかったら遊びに来てくださいね^^
Commented by Nataliea at 2005-01-13 19:14
はじめまして、Natalieaともうします。
コメント欄にイラストなどいれていらっしゃるかたを拝見して
どうやっているのだろう、私もやってみたいなぁーと最近思っていた
のでpotto37さんの技術を参考にさせていただいて
ちょこっとずつステップアップしたいと思いました。
これからも拝見したいと思いリンクをいただきました。
いつになるかわかりませんが勉強の成果がでたらまた報告に
参りたいと思っています。ありがとうございました。

Commented by potto37 at 2005-01-13 19:21
Natalieaさん、はじめまして。
このサイトを見つけて頂いてありがとうございます。
どんなデザインになるか楽しみですね。
また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
Commented by dragon-fang at 2005-01-17 00:20
初めまして 乱馬(dragonfang)と申します。
ブログ初心者のオイラにも、とても見やすくて分かりやすい説明で、
いつもお世話になってます。
これからも、色々と参考にさせていただきたいと思い
リンクもさせていただきました (^-^)
これからもヨロシクお願いします♪
Commented by potto37 at 2005-01-17 22:29
乱馬さん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
お役に立てたようで、よかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^O^)
Commented by koppo33 at 2005-02-05 19:47
はじめまして。
今まで勝手ながら参考にさせていただいてました。
少し自分なりにカスタマイズしたのですが、
コメント欄を開けると横幅が広がってしまって
デザインが崩れてしまうのですが、
どうすればよいでしょうか?
もしよかったら、ブログを見て状態を確かめていただけない
でしょうか??お願いします。
Commented by potto37 at 2005-02-05 22:48
koppo33さん、はじめまして。

コメント欄を表示すると横に広がる現象ですね。
一般的には、画像が大きすぎる場合やPADDINGの指定が大きすぎるなどが考えられます。

1.DIV.COMMENTの以下の2つの部分を消して下さい。

 PADDING-RIGHT: 15px;
 PADDING-LEFT: 15px;

2.もしこれで上手く表示できる場合は MARGIN で表示位置を調整して下さい。


3.上記手法をためしてだめな場合は画像をトリミングして小さくして下さい。
Commented by koppo33 at 2005-02-07 11:43
potto37さん、こんにちわ。
早速ご教授頂いてありがとうございます。
1をやったら、無事に直りました。
ありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いします。
今新しいPCが壊れて、あまりカスタマイズできませんが…。
Commented by umigasuki70 at 2005-03-06 15:30
ぽっとさん、こんにちは。
この記事にトラバさせていただいたのですが・・・
こちらのミスで3つもトラバしてしまいました。。。
すみませんが2つ削除していただけますか?
お手数おかけしますm(_ _)m
Commented by potto37 at 2005-03-06 20:56
umigasuki70さん、こんばんは^^
TBありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by white2413 at 2005-03-19 20:34
初めまして☆ Whiteと申します。
今日という休暇を有効に使って、スキンいじりに
挑戦してみました♪ 判りやすくて、コメント欄も
綺麗にできました☆ ありがとうございました~!!
私も勝手ながらリンクさせて頂きます♪
Commented by potto37 at 2005-03-19 21:56
Whiteさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
判りやすいと言われると、結構嬉しいです^^

Whiteさん、コメント欄のバラが素敵ですね。
Commented by kicchi.0417 at 2005-05-17 09:51
はじめまして♪kicchiと申します。以前よりブログ編集のことでいろいろと参考にさせていただいておりました。ご挨拶が送れて申し訳ありません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by potto37 at 2005-05-17 20:51
kicchiさん、はじめまして。
いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます。
ブログの編集のお役に立てたようなので、嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by r-delight at 2005-05-23 11:52
はじめまして。RIEと申します。
スキン編集はまったく初めての私でもこちらのおかげで
スムーズに行うことができました。
これからもこちらでいろいろお勉強しながら
自分らしいブログへ発展させていきたいなって
思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします!
Commented by potto37 at 2005-05-23 20:06
RIEさん、はじめまして。
自分だけのブログ、楽しみですね。
ゆっくり、楽しんで下さいね。

こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by kicchi.0417 at 2005-05-25 20:47
はじめまして♪きっち☆彡と申します。といってもずいぶん前からこちらにお邪魔してずいぶんと勉強させていただいておりました。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。これからもお世話になります。よろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by soyokaze232 at 2005-05-25 23:43
はじめまして陽だまりと申します

ブログはじめたばかりです。花追い日記さんに紹介されてきました。

文字を大きくしたいのですが、どのような方法でしたらよいでしょうか??

このコメントの投稿ランも可愛いです・・・でもまだどのようにしてよいか・・・わからないです。じっくりよみます。



これからもどうぞヨロシクお願いもうしあげます。

                                陽だまり(*'‐'*)♪
Commented by potto37 at 2005-05-26 19:32
きっち☆彡さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役にたてて嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by potto37 at 2005-05-26 19:34
陽だまりさん、はじめまして。
文字を大きくしたいようですが、どの部分でしょうか?
この記事にコメントをされたことから推測するとコメント欄でしょうか。指定方法の例を幾つか書いておきますね。

文字を大きくしたい場所によって、指定の仕方がすこしづつ違います。基本はCSS編集でfont-sizeを指定します。

1.CSS編集で指定する場合
例えば、大きくしたい場所の指定の一例です。このケースは文字のサイズを全体の大きさの110%大きくする指定となります。110%のところの数値を変えると変更が可能です。


■投稿欄の文字を大きくしたい場合は
DIV.POST_BODY {font-size:110%; }


■全ての文字を大きくしたい場合
*{font-size:110%; }

■コメント欄の文字を大きくしたい場合
DIV.COMMENT_BODY{font-size:110%; }


2.一部分の文字を大きくする場合
投稿欄で一部分の文字を大きく表示する方法として<font>タグを使用する方法もあります。

<font size=3>この部分のみ</font>もじを大きくします。

参考アドレス
http://md.exblog.jp/htm/help_tag.htm#tag08

こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by anpompy at 2005-06-30 14:59
はじめまして!
PCはじめたばかりなんですが スキン編集にはまってます!
Pottoさんの解説は 初心者の私にもわかりやすくて
参考にさせて 頂きました.
ありがとうございます。 
次から次へと やってみたいことが出てきて止まりません!!
また 参考にさせて頂きます♪

トラックバック させていただきました。
リンクもしてよろしいでしょうか?
Commented by potto37 at 2005-07-02 07:47
anpompyさん、はじめまして。
リンクはOKです。

スキン編集楽しいですよね。
いろいろ楽しめるので、ゆっくり楽しんで下さいね。

Commented by peko55665 at 2005-07-07 22:29
こんばんは、初めまして。・・・といっても、2・3日前から、こちらをおたずねするようになり、少しずつ、トンテンカンテンやってます。
ところで、コメント欄に画像を貼ったのですが、ログインしていないときは、NAMEや、URLの欄にも画像があり、おまけに一部が切れているのですが、画像をCOMMENT欄だけに貼ることができますか?
TBさせていただきますので、見ていただくと助かります。
Commented by potto37 at 2005-07-08 00:32
peko55665さん、はじめまして。
コメントの入力欄はTEXTAREA.TXTFLD を使用します。
TEXTAREA.TXTFLD はデフォルトで無いので、追加します。
.TXTFLDに画像を入れると、入力欄全てになるので、検索窓などに画像が表示されることになります。
以下のように修正して試して下さい。

/*修正前*/
.TXTFLD {
FONT:9PT osaka;
COLOR:#000;
BORDER:1PX SOLID #666678;
BACKGROUND:#FFF;
height:10em;

background-image:url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200507/06/68/1.jpg);
background-position:right;
background-repeat:no-repeat;

}



/*修正後*/
.TXTFLD {
FONT:9PT osaka;
COLOR:#000;
BORDER:1PX SOLID #666678;
BACKGROUND:#FFF;
}

TEXTAREA.TXTFLD {
height:10em;
background-image:url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200507/06/68/1.jpg);
background-position:right;
background-repeat:no-repeat;
}

Commented by peko55665 at 2005-07-08 00:40
早速、お返事をいただき、ありがとうございました。
教えていただいたとおりにやってみます。
もともと、非公開コメントの鍵マークを目立たせる方法はないかと、探し回っていたら、こちらにたどり着き、丁寧な解説に従って、やってみたら、私にもできたので嬉しくて、色んなことに挑戦したいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by potto37 at 2005-07-08 22:32
peko55665さん、うまく出来たみたいで良かったです。
スキン編集は楽しいので、いろいろと遊んで下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by celeste13zefiro at 2006-05-16 05:59
ぽっとさん、こんにちは。
以前スキン編集の諸々で何度もお世話になったceleste13です。
今でも定期的にお邪魔して勉強させていただいています。
お忙しいと思いますが、また知りたいことがあって質問いたします。
使用しているBlogの画像容量がいっぱいになり、新しく別のExblogで第二段をスタートしたのですが、コメント欄のことで・・・コメント入力欄に、こちらのお教えのとおり右下隅に画像を置いていますが、同時に左下隅にも置くことができますか?どのようにしたらいいでしょうか。
全然急ぎませんので、いつか、お時間できたときにでも教えていただけるととても嬉しいです。
では。
Commented by potto37 at 2006-05-17 07:16
celeste13zefiroさん、こんにちは
記事にしますのでしばらくお待ち下さい。
Commented by sorahinamama at 2006-05-17 09:15
おはようございます!pottoさんのことをhikkoro-dayori21さんに紹介してもらって何日か前からお邪魔して勉強させてもらっています。
 
おかげで色々変化をつけることが出来て楽しくなってきました。まだ色々お世話になると思うのでよろしくお願いします。

あ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
Commented by potto37 at 2006-05-18 06:49
sorahinamamaさん、おはようございます。
ご紹介で遊びに来ていただいてありがとうございます。(紹介で来てもらえるとうれしいです^^)

スキン編集は、いろいろと楽しめるのでいいですよね。
あ、リンクはもちろんOKですよ。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。


Commented by ysk_iw at 2006-12-07 17:02
ぽっとさん はじめまして<(_ _)>
ブログの玉手箱から、お邪魔して、勝手にリンクさせて頂き、勉強させていただいております。
スキン編集で、コメント欄は広く出来ましたのですが、画像をコメント欄のrightと入れたのですが左に入ってしまいました。
その他コメントのアイコン等、書いてあるように、入力するのですが、画像が出ません。どうしたらいいのでしょう・・・?教えて戴けましたらうれしいのですが・・・!!
これからも色々と楽しみたいと思って居りますので、宜しくお願い致します。
Commented by potto37 at 2006-12-07 21:48

ysk_iwさん、はじめまして。見させていただいたところスペルミスと余分なCSSの定義以外のWIDTH=44 HEIGHT=46 など入っていて問題があるようです。また.TXTFLDに高さ指定をしていますが、TEXTAREA.TXTFLDに指定しなおしてください。(理由:ログアウトしてコメント欄を見てください)簡単ですが必要な内容を以下に示します。必要な定義などは追加をお願いします。

.TXTFLD {
FONT-SIZE:9PT;
COLOR:#000;
BORDER:1PX SOLID #666678;
BACKGROUND:#FFF;
}


TEXTAREA.TXTFLD {
height:10em;
background-image:url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200612/07/29/cat_ani10w.gif);
background-position:right;
background-repeat:no-repeat;
}

DIV.COMMENT_INPUT {
background-image:url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200612/07/29/cat_ani10w.gif);
background-position:right;
background-repeat:no-repeat;
}


Commented by ysk_iw at 2006-12-09 00:32
ぽっとさん今晩は  お返事有難うございました。<(_ _)>
早速遣ってみたのですが、猫ちやんが消えてしまい、コメント欄の左下の線も消えてしまいました。どうしてでしょう?まだどこか悪いのでしょうか、見ていただけましたら、うれしのですが、お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

*申し送れましたが、コメントの猫ちやん可愛いので、お借り致してしまいました。お断わりが、後になり申し訳ございません。 お借りしたいのですが、よろしいでしょうか? 
Commented by ysk_iw at 2006-12-09 01:02
ぽっとさん  私のところへ行らして頂いてたのを知らないで、↑で致しました結果のお返事を書き込んでしまいました。
Commented by potto37 at 2006-12-10 12:19
ysk_iwさん、素材は以下のアドレスからダウンロードして下さいね。
なお、リンクウエアなのでリンクお願いします。

http://tonton.ciao.jp/

うまくできるといいですね。


Commented by ysk_iw at 2006-12-14 17:52
pottoさん 色々教えて頂き、有難うございました。
カレンダーとコメント欄の右に入れることは出来ましたが、コメントを書くときにクリックする部分にプチアニメを入れるのだけはどうしても入りませんでした。
それからコメントの枠は戻りません。
”ダウンロードしてリンク”私のやり方が間違っていなければ、とんとん工房さんにお断りして、リンクさせて頂いています。
<< お洒落な付箋紙(両サイドの猫ち... 当サイトのスキン編集お勧め記事 >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。