人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< background-imag... スタイルシートを用いた2列段組 >>
 

裏技でメモ編集が使えなくなったら・・・


エキサイトのブログのメモ編集の保存ボタンが消えることがあります。タグを閉じるのを忘れたり、裏技を試そうとすると発生することがあります。もし、そんなことに遭遇したらここに書いてある方法が役にたつかも知れません。







メモ帳編集の保存ボタンが消える現象について


図1は、メモ帖編集の保存ボタンが消えた画像です。あるコードを書き込むと必ず発生します。



裏技でメモ編集が使えなくなったら・・・_a0031863_2345553.jpg

図1 保存ボタンが消えた!!


対処方法の一例





1.メモ帖編集でタグを全て消去します。

2.プレビューボタンを押す。

3.保存ボタンが復活する。


私は、Windows+Internet Explorer Ver6.0 で成功しました。
他の環境ではこの限りではありません。


 ブラウザによってはキャッシュの影響で直らない場合があります。そのときには、Internet Explorerは、試しにCtrl+F5キーを押して再びチャレンジして下さい。

それでもダメなら、キャッシュをすべてクリアーにし再度立ち上げ直したり、ブラウザを変えてみるのも一つの方法です。
それでも、ダメだったら・・・・;;

この方法は確実ではありません。どうにもならなくなって、ブログを閉じる前にダメもとで試されるとよろしいかもしれません。
利用によって生じた損害については当方では責任を負いかねますのでご了承ください。

このような記事って役にたつ人がひとりでもいたら、記事にした甲斐があるけど
役に立つときがくるかなぁ~
でも、エキサイトが仕様を変えて、この方法でも対処できなくなったりして(笑)



追記 2004年11月11日




ブラウザによっては、プレビューも見れないことが判明しました。
また、Opera 7 については問題なく保存ボタンも見えることが判りました。
もし、プレビュー画面が見れない場合がIEか、Opera 7で試してみると良いかもしれません。


裏技でメモ編集が使えなくなったら・・・_a0031863_21485797.jpg

図2  Firefox 1.0 


以下のブラウザはプレビュー表示も消えていました。

OS Windows XP SP2
Firefox 1.0
Mozilla 1.7.3
Netscape 7.1




記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2004-11-04 22:48 | │├トラブル脱出
<< background-imag... スタイルシートを用いた2列段組 >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。