<< background-imag... スタイルシートを用いた2列段組 >>
 

裏技でメモ編集が使えなくなったら・・・


エキサイトのブログのメモ編集の保存ボタンが消えることがあります。タグを閉じるのを忘れたり、裏技を試そうとすると発生することがあります。もし、そんなことに遭遇したらここに書いてある方法が役にたつかも知れません。







メモ帳編集の保存ボタンが消える現象について


図1は、メモ帖編集の保存ボタンが消えた画像です。あるコードを書き込むと必ず発生します。



a0031863_2345553.jpg

図1 保存ボタンが消えた!!


対処方法の一例





1.メモ帖編集でタグを全て消去します。

2.プレビューボタンを押す。

3.保存ボタンが復活する。


私は、Windows+Internet Explorer Ver6.0 で成功しました。
他の環境ではこの限りではありません。


 ブラウザによってはキャッシュの影響で直らない場合があります。そのときには、Internet Explorerは、試しにCtrl+F5キーを押して再びチャレンジして下さい。

それでもダメなら、キャッシュをすべてクリアーにし再度立ち上げ直したり、ブラウザを変えてみるのも一つの方法です。
それでも、ダメだったら・・・・;;

この方法は確実ではありません。どうにもならなくなって、ブログを閉じる前にダメもとで試されるとよろしいかもしれません。
利用によって生じた損害については当方では責任を負いかねますのでご了承ください。

このような記事って役にたつ人がひとりでもいたら、記事にした甲斐があるけど
役に立つときがくるかなぁ~
でも、エキサイトが仕様を変えて、この方法でも対処できなくなったりして(笑)



追記 2004年11月11日




ブラウザによっては、プレビューも見れないことが判明しました。
また、Opera 7 については問題なく保存ボタンも見えることが判りました。
もし、プレビュー画面が見れない場合がIEか、Opera 7で試してみると良いかもしれません。


a0031863_21485797.jpg

図2  Firefox 1.0 


以下のブラウザはプレビュー表示も消えていました。

OS Windows XP SP2
Firefox 1.0
Mozilla 1.7.3
Netscape 7.1




[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2004-11-04 22:48 | │├トラブル脱出 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/1270381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぽっとの陽だまり研究室 at 2005-01-15 08:53
タイトル : メモ帳に裏技を入れて困った時の対策2
メモ帳編集で裏技を入れてメモ帳編集ができなくなるケースが発生しています。 Scriptなどタグ閉じ必須のタグを強制的に入れると保存ボタンが消えてメモ帳編集が出来なくなる現象です。 図1 保存ボタンが消えた!!(^_^;) この現象に遭遇したときは、Opera でメモ帳編集を試されると良いことが分かりました。もしメモ帳編集が出来なくなってお困りの方はOperaを試されると解消するかもしれません。 裏技でメモ帳編集の保存ボタンが消えたら Opera 7.5でメモ...... more
Commented by snowy2465 at 2004-11-07 01:57
こんばんはっ!
そんな事があるのですねっ><;
メモ帳を使っているので、いきなり消えたらパニックになりそう。
そんな時に思い出して、やってみたいと思います。
Commented by potto37 at 2004-11-07 11:58
すのさん、こんにちは^^
普通はこの現象に出会わないので大丈夫だと思うけど、
裏技を試そうとすると、この現象に出会あうみたいです。
知らないと、パニックになりますよね。
Commented by akoisis_moon at 2005-01-11 21:37
こんばんは。はじめまして。akoisis_moonと申します。
shuduckさんや色々な人からこのブログのことを教わりお訪ねしました。メモ帳を壊してしまった本人です。
ネスケとIEを使っています。OSはMacのOSXです。
色々試してみたんですが、うまくいきません。キャッシュの話はよくわからないのでおしえていただけたらと思っています。よろしくお願いします。
Commented by potto37 at 2005-01-11 22:56
akoisis_moonさん、はじめまして。
OSがMacということなのでうまく出来ないかもしれませんが、
試しにブラウザをoperaで試して下さい。
Windows版のoperaは保存ボタンが問題なく表示されます。
もしかしたら、このブラウザで試すのが早いかもしれません。
(ネスケはこのトラブルでは壊滅的なので使用しないで下さい。)

試しに、以下のアドレスからMac版のoperaがあります。
http://opera.livedoor.com/download/#02


1.現状はプレビューボタンも表示されないのでしょうか?

2.この記事の操作をして保存ボタンが表示されましたか?
 もし、保存ボタンが表示されたら保存ボタンを押して下さい。

キャッシュとは、一時的にパソコンにWebの情報をファイルとして保存しておく機能のことです。
このキャッシュが残っていると以前の状態のままで改善できないことがあります。
そこで、ブラウザのキャッシュをクリアします。
IEですと、インターネットオプションのインターネット一時ファイルをのファイルの削除に当たります。
Commented by akoisis_moon at 2005-01-11 23:47
ありがとうございました。
operaをダウンロードしたら保存のボタンが出てきました。今無事メモ帳を復活させることができました。
これからはこちらのブログを参考にしながら勉強していきます。
助かりました。
Commented by potto37 at 2005-01-12 19:42
akoisis_moonさん、よかったです(^o^)/
OSがMacだったので、自分で確認できなくて心配でした。
でも、無事問題を解消できてよかったです。
また、よろしかったら遊びに来てくださいね。
<< background-imag... スタイルシートを用いた2列段組 >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。