<< 眠れない夜は、流れ星を見つけに・・・ メニュー:リストを用いたメニュー >>
 

今までのコメントは見れるけど、コメントできなくする方法


今までのコメントは見れるようにして、新たなコメントは入力できないようにする方法です。
たぶん、このような技を使うことは無いかもしれませんが、なにかお役に立てる方が一人でもいればよいかなって思いましたので公開します。
この技はCSSでコメントの入力を出来ないようにしているだけです。
一時的にコメントを出来なくしたい時につかえるかなぁ。

この技は、図1に示すコメント入力欄を図2に示すように消す方法です。


CSS編集追加

div.COMMENT_INPUT{display: none;}



a0031863_1145537.jpg

図1 設置前


a0031863_115524.jpg

図2 設置後





エキサイトの設定でコメントを禁止に



参考までに、完全にコメントを禁止する方法は以下の通りです。

ブログ設定の環境設定のコメント権限を”コメント禁止”にすることによりコメントが出来なくなります。ただし、コメントが見れないので今までのコメントを見て楽しめないデメリットがあります。

a0031863_10551680.jpg

図3


私はコメント権限を”ログインユーザ”に設定してます。



今日のポイント
  • display: none;で画面から表示しないようにしています。

  • 完全にコメント制御をするためにはエキサイトのコメント権限の指定が必要

  • この技はCSSでコメントの入力を出来ないようにしているだけなのでコメントされる可能性はあります。



難易度:★


ぽっと

[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2004-12-05 09:40 | │├コメント欄 | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/1397608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Chubb's Cham.. at 2005-03-31 22:32
タイトル : 明日4/1からお引越し
この本館ブログから、2代目の本館ブログにお引越しいたします! 以前からお伝えしている通り、こちらです↓ ☆ Chubb's Chamber*Reading Room No.2 明日から、こちらのブログは、コメント書き込み不可ですが、これまでのコメントは閲覧可とします。 それは、ぽっとの陽だまり研究室さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。 ☆ 今までのコメントは見れるけど、コメントできなくする方法 TBについての対応は、ゆっくりになるかもしれません。 ご了承下さいませ。 では、...... more
Commented by snowy2465 at 2004-12-05 16:19
こんちは^▽^
クリスマス仕様とっても可愛いですねっ。
背景を濃い色の背景にすると引き締まった感じになるのですねぇ。
一時的に、コメント欄を消す事、そうゆう事もできるのかぁ。
Commented by potto37 at 2004-12-05 17:13
すのさん、こんにちは^^
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
やはり、引き締まって見えますか。
なんだか、ほめられると嬉しいです^^

 以前エキサイトだったかな、コメントではなく掲示板でコメントして欲しいって言っていた方がいて。その方はコメントできないようにしていました。
でも、今までのコメントが見れなくなって残念がっていた記憶があります。そんなことを急に思い出してこの技を書いてみました。
Commented by kimera_breaktime at 2004-12-06 13:42
ぽっとさん、おひさしぶりです(^。^)
この技はたいへん参考になりました。っていうか、即使わせていただきましたぁ! じつにタイムリーで、こうしたいんだけどなぁと思ってたとこです(^^)v
私んとこは、私の不甲斐なさでコメント不可にしたんです。そしたら、過去のコメントも見られなくなっちゃって、書いてくださったみなさんに申し訳ないと思ってたとこなんです。
ありがと(^。^) これからも頼りにしてます。

Commented by potto37 at 2004-12-06 20:21
キメラさん、お久しぶりです。
この技を利用して頂けて、コメントを頂けると思っていなかったのですごく嬉しいです。しかも、タイムリーだったんですね。
お役に立ててよかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^_^)
Commented at 2005-02-07 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potto37 at 2005-02-08 21:26
鍵さん、コメント禁止になっているのでこちらでコメントします。

可能性は無いとは言い切れないです。

 エキサイトへメールして状況を報告すると塞いでもらえるかもしれませんよ。(忙しいので相手にしてもらえない時もあるのでなんとも言えないのですが・・・)
Commented by chubb at 2005-03-31 22:23
はじめまして。コメント閲覧可&書き込み不可の方法を探していたので、とても助かりました!ありがとうございます♪
ちょうど今日、ブログをお引越しするんです。
このワザをご紹介して最後の記事をつくらせていただきます!!
また新しいブログでリンクさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by potto37 at 2005-04-01 22:31
chubbさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。少しでもお役に立てると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。^^
Commented by k_tpo at 2005-06-02 18:33
はじめまして。
3月の終わりから、新しい生活と共にブログをはじめてみました。
スキンの編集で、わからなかった事があったので、もしよろしければ、教えてください。

コメント入力欄のフォントの色を変えるのに、どうしたら良いかわかりません。
いつのまにか(トホホ)薄い色になって、とても見にくくなってしまったのです。
よろしくお願いします!
Commented by potto37 at 2005-06-02 19:58
k_tpoさん、はじめまして。
コメント入力欄のフォントの色ですね。
通常は、コメント入力欄はtextarea.txtfldにCOLORを指定します。
k_tpoさんのブログを見せて頂いたところ、.TXTFLDで色を指定しているようですので、この部分を変えた方がよさそうなので、
その方法を書きますね。

k_tpoさんのところ以下の部分のCOLOR:#ccccff;のところを、COLOR:black; に変えると色が黒になります。
他の色に変えたい場合はCOLOR:の後の色の指定を変えて下さい。
よろしくお願いします。


【変更前】
.TXTFLD{FONT-SIZE:9PT;COLOR:#ccccff; BORDER:1PX SOLID #666678; BACKGROUND:WHITE}

【変更後】
.TXTFLD{FONT-SIZE:9PT;COLOR:black; BORDER:1PX SOLID #666678; BACKGROUND:WHITE}


■色の種類を選びたいときは
とほほのWWW入門で色の見本があります。
よろしかったらご覧下さい。

http://www.tohoho-web.com/wwwcolor.htm


■参考までに
textarea.txtfldでコメント入力欄のみの色を黒に変える場合です。
textarea.txtfld{color: black ;}
Commented by k_tpo at 2005-06-02 20:08
ありがとうございました!
なるほど、そういう事だったんですね。
無事に色を変えることができました。
ほんとう助かりました。
Commented by potto37 at 2005-06-04 08:49
k_tpoさん、無事できたみたいで良かったです^^
Commented by peko55665 at 2005-07-10 00:33
こんばんは。
先日は、早速、お返事を頂きありがとうございました。
その後も、こちらに度々出没し、色んなことに挑戦しました。
うちのブログで、こちらのことを紹介したいと思いますので、TBさせていただきます。
本当にありがとうございました。
Commented by potto37 at 2005-07-10 21:59
pekoさん、こんばんは^^
スキン編集って、楽しいですね。
こちらそこ、ご紹介ありがとうございます。
Commented by yuka_iz at 2007-02-26 15:39
こんにちは はじめまして
こちらのページ参考にさせていただいています。
現在コメント欄への悪質サイトへのリンクが
大量に張られている状態なので困っています。
このテクニックの応用でhomepageの入力欄を表示させないように
することって可能ですか?
コメント不可にするのもエキサイトユーザーのみにしてしまうのも
できればしたくないのです。
Commented by potto37 at 2007-02-27 06:09
はじめまして。
スパム対策にはCSSは無力です。スパムはサーバに直接攻撃するので、簡単にコメントを無数に送ることができます。
エキサイトのコメント拒否、キーワード、英文のみの拒否などを利用する方が少しはましです。URLの拒否は特定部分の記述でよく、.comと記述すると、http://hogehoge.comなど、.comが含まれているものを拒否します。
また、一時的にエキサイトユーザのみにしておき、私のサイトで利用しているBBSなどを使って外部とはコメントをする方法もあります。私の利用しているBBSはスパム対策がいろいろできて、エキサイトよりも優秀なので。
Commented by yuka_iz at 2007-02-27 11:15
pottoさん
URL拒否の部分に「.com」や「www」を入れることで
ほぼ問題は解決しました。ありがとうございました。

最初はこの問題を解決するためにここに流れ着いたのですが
色々な小技を試してみたくて色々いじってみたら面白くて
止まらなくなりそうです。
Commented by potto37 at 2007-02-27 22:23
yuka_izさん、よかったです。
たまに、.htmlや.htmでリンクを張る業者もいるので困ったら追加してみるのも良いかもしれませんね。記事にすると業者が読んで対策するので、記事にはできないのですが・・・

いろいろ試すと楽しいかもしれませんね。
Commented by boogieblog at 2009-12-05 15:25
いつも拝見させていただいています!
質問なのですが、メニューの「最新のコメント」下部のコメント本文の文字サイズは変えられないでしょうか?

例:
チャックの熱は冷めてない..   ←この部分です!!
by TOKI at 14:45

自分のブログURLです↓
http://boogieba.exblog.jp/

よろしくお願いします!
Commented by potto37 at 2009-12-06 01:37
こんにちは。
コメント本文に関してはCOMMENT_BODYで指定できそうですね。font-size:で基本のサイズからの相対的な比率で指定すると良さそうです。以下のような感じになると思いますので、試して下さいね。

DIV.COMMENT_BODY{
font-size:90%;
}
DIV.COMMENT_TAIL{
font-size:100%;
}

Commented by boogieblog at 2009-12-12 14:43
お返事ありがとうございます!
早速記載の通りにやってみたのですが、変わりませんでた…。
CSSだけでなく、HTMLの方も直す必要があるのでしょうか?
度々すいません!
Commented by potto37 at 2009-12-16 22:12
う~ん。私のパソコンから、操作するとできるのだけど。フォントサイズを思いっきり小さくするとわかると思うけど。
あれ、もしかしてコメント欄を小さくしたいのではないの?

DIV.COMMENT_BODY{
font-size:50%;
}
DIV.COMMENT_TAIL{
font-size:100%;
}
Commented by potto37 at 2009-12-16 22:17
え~と。サイドのリンクすべて変更されちゃうけど、こんな感じかな。

.MN_R a{
font-size:80%;
}

<< 眠れない夜は、流れ星を見つけに・・・ メニュー:リストを用いたメニュー >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。