<< blogの入力が簡単になるソフ... マックホルツ彗星が見れるそうです。 >>
 

by ○○の変更の仕方


掲示板で紹介したBy ○○の変更方法です。
アヤフヤblogを運営されているまるべぐさんのアイディアとあわせてご覧下さい。(2005年2月20日 追記)

a0031863_18442367.gif

図1 設置例


掲示版で紹介した技


掲示板で紹介した技はByの前の#が消えません。


掲示板で紹介した技:CSS編集
/*掲示板で紹介した技*/
.POST_TAIL .TIME .AUTHOR{ display: none;}/*ユーザ名の消去*/
.POST_TAIL .TIME{font-size:0pt; }/*by の消去用*/
.POST_TAIL .TIME A{font-size:9pt;} /*更新日のフォントサイズ*/




HTML本文編集


<$posttail$>の前に by ○○| と変更したい内容を入れます。


HTML本文編集

<DIV CLASS=POST_TAIL ALIGN=RIGHT> by ○○|<$posttail$></DIV>





今日のポイント
  • Byなどの文字を消すためにfont-size:0pt;と小さくし、color:#ffffff;で背景と同色にしています。



難易度:★



ぽっと


追記:2005年2月20日
アヤフヤblogを運営されている、まるべぐさんのところでBy ○○の設置位置を<$posttail$>の後ろに設置するアイディアを公開されています。とってもいいアイディアだと思いますので、紹介させて頂きます。


まるべぐさんのアイディア HTML本文編集
<$posttail$> | by○○



追記:2005年1月13日 
この記事のTipsを使用するとカテゴリー部分も消えてしまします。
私の環境ではちょっと、記事に出来ない技を使用していたのでチェックしきれませんでした。
以前の記事は削除させて頂きました。すみませんでした。<(_ _)>
私が掲示板で書いた記事を残しておきます。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2005-01-08 00:00 | │└その他 | Trackback(4) | Comments(22)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/1469028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いちまつstylo at 2005-01-10 18:49
タイトル : IDに関するスレッドから来られた方へ
以前、掲示板がまだカテゴリ分けされる前に、IDの消し方などのスレッドがあった のですが、今はなくなってしまいました。私のやっているやり方は、すべてその方 たちの模倣によるものです。なので、残念ですが詳細な解説などはできません。 私のPOST_TAILの重要な部分は、ソースの<STYLE>内にあるDIV.POST_TAIL.TIMEに関する3行です(</STYLE>の前にある)。 これは、「設定」→「スキン変更」→「編集」のCSS編集で書き加えます。 しかし、これだけではIE特有の問題...... more
Tracked from アヤフヤblog at 2005-02-20 00:38
タイトル : 新スキン、今回の変更点
さて、今回の変更点をさらっとまとめてみましょう。 なお、ぽっとさんのブログからトラックバックしていますので、 リンク記事と合わせて書いていきます。 ■上部のバーのリンク(Exciteブログ利用のものを主にまとめた) ■”次のページへ”のおしゃれ方法について (by ぽっとの陽だまり研究室さんより トラックバックその1) ・ここは以前から編集したいと思っていた場所。 タイミング的にぽっとさんが記事をアップしていてくれて、実行しました。 ただ、上部だけおしゃれになっています。 ...... more
Tracked from ナースィサスの水鏡 at 2005-04-18 14:10
タイトル : 16日~18日4月2005年
by ○○の変更の仕方 18日(つまり今日) 「ぽっとの陽だまり研究室」さんの記事を参考にして、 「by~」の後の名前を変更してみました。ずっと変えたかったのに、 やり方がわからなかったのでとっても助かりました。 18日(つまり今日) モスバーガーの「匠味十段」が気になってる。 1000円! どんな味なんだろう… 18日(つまり今日) 「デスノート」新章を見る。 展開が変わってもゼロ失速の面白さ。すごすぎ。 私が今まで見たまんがの中で、 こんなに失速しない面白さを持っ...... more
Tracked from じゅん☆ブログ at 2005-05-15 21:33
タイトル : 隠しタグ
以前、[ 円転自在 ]さんが、エキサイトブログには隠しタグがあると言っていたのを思い出して、隠しタグ&lt;$postdate$&gt;を使ってみました。ベーシックのスキンとかにこのタグが仕組まれているようです。このタグを使うと日付を年月日形式で出力できます。ボクのブログスキンでは記事タイトルの右側に管理メニューを表示しているのですが、管理人以外には見えないワケで、そこに日付を入れてみました。で、下段にあった普通の年月日+時刻の表示はいらないなぁと思ったので消してしまいました。byのとこも消したのでシ...... more
Commented by snowy2465 at 2005-01-13 01:58
ぽっとさん、ID変更使わせていただきましたっ!
IDに数字が付いていたので、見づらかったのが解消です^▽^
ありがとうございますm(__)m
Commented by potto37 at 2005-01-13 19:18
すのさん、コメントありがとうございます(^o^)/
ID変えると、ぽっとさんって言ってくれそうで変えてみました。
やはり、アルファベットや数字で呼ばれるよりもハンドル名で
呼ばれると嬉しいですね。
Commented by diary00 at 2005-01-21 15:01
始めまして、こんにちは。
ID変更を使わせていただこうと思ったのですが、CCS編集をして、HTML編集もしたのですが、表示がどうしても
by ○○ |# 2005-01-20 15:03 | DIARY | Trackback | Comments(0)
になってしまいます。
# by ○○ | 2005-01-20 15:03 | DIARY | Trackback | Comments(0)
このようにするにはどうすればよいのでしょうか・・?><。
Commented by potto37 at 2005-01-21 18:48
diary00さん、はじめまして。
 私のところで説明している方法は記事でも説明していますが、#が消えないで以下の通りになります。ちなみに設置例を追記させて頂きました。

by ○○ |# 2005-01-20 15:03 | DIARY | Trackback |

 私が実際に使用している技は特殊なテクニックを用いておりまして、ちょっとご説明できない事情もありますのでご説明を控えさせてください。

Commented by cyan-op at 2005-02-06 02:48
ぽっとさん、はじめまして。
こちらに紹介されている方法で、
私も名前の表示を変更出来ました。

とてもわかりやすくて、助かりました。

1つ、質問なのですが、ロゴ画像のしたの
『by~』は、変更できないのでしょうか?
Commented by potto37 at 2005-02-06 15:02
cyan-opさん、はじめまして。

>1つ、質問なのですが、ロゴ画像のしたの
>『by~』は、変更できないのでしょうか?

記事としてアップさせて頂きました。
よろしかったら、試してくださいね。
Commented by marubegs8 at 2005-02-20 00:40
こんばんはぁ。ブログタイトルは変更してしますが、marubegです。トラックバックさせて頂きました。この記事ともう一つ、両方です。今回はありがとうございました。とても参考になりました。
しばらく、スキン弄りはお休みします(苦笑)  では。
Commented by potto37 at 2005-02-20 12:26
まるべぐさん、いつもTBありがとうございます。
タイトルを変えたのですね^^
私のリンクもタイトルを変えておきますね(^o^)/

追伸:まるべぐさんのスキンが明るく見やすいので、私もちょっと変えたくなりました^^
Commented by marubegs8 at 2005-02-20 21:20
こんばんは。ご紹介&TBありがとうございます。
コメント周りのところは、結構弄くっていたのですけど、今回のように落ち着きました。結果的に良かったかなぁ、と思っています。
むぅ、この踊っている猫、いや、たぬき?が気になります(笑)
では。
Commented by potto37 at 2005-02-21 22:04
まるべぐさん、こんばんは^^
あ、これ猫です^^;
ちょっと気になりますよね。
今度スキン変更のときに何を入れようか考えています。
Commented by anoim at 2005-05-25 02:00
こんばんわ&はじめまして^^
ID変更技、使わせていただきました。
悩み解消して、熟睡できます^^;
ありがとうございました〜m(_,_)m
Commented by potto37 at 2005-05-25 20:09
kekeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
IDの変更上手くいったみたいで、良かったです。
やっぱり、自分の好きなIDで表示したいですよね。
Commented at 2006-01-21 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potto37 at 2006-01-21 19:40
鍵さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。使用だけならOKですよ。
大切に使って頂けると嬉しいです。いろいろと遊んで楽しんでくださいね。
Commented by morgoth at 2006-01-21 21:21
ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。
Commented by potto37 at 2006-01-23 20:56
morgothさん、コメントありがとうございます。
大切に使って頂いて、嬉しいです^^
Commented at 2006-05-13 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potto37 at 2006-05-14 20:09
鍵さん、お久しぶりです。
この方法は私のサイトの方法では、ないので表示がうまくできないかもしれません。私のサイトの方法は裏技なので、公開できないのですみません。
Commented by vocca at 2007-09-28 17:03
はじめまして。
以前から見せていただいていたのですが、コメント欄に入れなくて・・・(ログインしないと入れないんですね)
だいぶ前の記事に投稿で申し訳ないのですが、HTML編集の中で<$posttail$>を見つけられません。無いってことがあるんでしょうか?
それと、もし
<DIV CLASS=POST_TAIL ALIGN=RIGHT> by ○○|<$posttail$></DIV>
を入れる場合、どこに入れれば良いのでしょうか?
右クリックでソースを表示しても見つけられません。
超のつく初心者で申し訳ありませんが、教えてください。
Commented by potto37 at 2007-09-29 06:22
はじめまして。

<$posttail$>はHTML編集部分にあります。メイン画面編集の本文をクリックして下さい。見つけることができると思います。
通常は<$posttail$>が無くなるとエラーメッセージを表示して警告するはずですので必ずあります。(それでもなかったら、新たに別のスキンを選択して下さい。)

<$posttail$>は、投稿日などの表示に変換する前のタグになります、したがって右クリックのソースは変換後のHTMLですので、見ることはできません。あくまでもHTML編集部分になります。

http://www.exblog.jp/help/tag_help.asp#egtag_1_18

Commented by vocca at 2007-10-04 14:18
できました!ありがとうございます。
本文の四角をクリックすれば良かったんですね。
それに気づけず、あたふたしました・・・
Commented by potto37 at 2007-10-04 21:09
よかったです^^
どうやって、説明すればいいのか分からなくて・・・
でも、できてよかったです。
<< blogの入力が簡単になるソフ... マックホルツ彗星が見れるそうです。 >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。