人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こうさぎ(BlogPet)関連の目次 こうさぎ:メッセージが送れるのですね >>
 

こうさぎの言葉の教科書の作成にチャレンジ^^

私がこうさぎで遊んだことを書いてみたいと思います。
(最近こうさぎで遊んでいます^^)

実は私のサイトはCSSやHTML関連の記事が多いのでこうさぎが「clear♪」とか「WIDTH!」なんて言葉をよく喋ります。
でも、みなさんのところのこうさぎちゃんは、とっても可愛い言葉や楽しい言葉を喋るので羨ましくて・・・

そこで私のこうさぎにもなにか他の言葉を喋べってもらえないかなぁって思ってRSSを自分で作成してみたところ、ちゃんと喋るようになりました。(今は戻しちゃった^^;)



はじめに

こうさぎに自分の好きな言葉を喋ってもらう前に、こうさぎは何を学習して言葉を覚えているのか公式のBlogPetのHELPを読んでみると。ブログのRSSを読んで言葉をおぼえてることが記述されています。(RSSとは、サイトの情報を要約したものと考えると分かりやすいかもしれません。)

こうさぎの言葉の教科書の作成にチャレンジ^^_a0031863_6564663.jpg

このRSSの設定を間違えると「♪」や「・・・」「むにゃむにゃ」と喋るそうです。


図1 むにゃむにゃ


つまり、このRSSにこうさぎに喋って欲しい言葉を記述しておけばよい気がします。
では、どうするのか。


言葉の教科書を作ってみる


こうさぎはブログのRSSを読んで勉強し、言葉を覚えていることが分かりましたので、言葉を覚えてもらう教科書を作ることを考えます。

こうさぎに覚えてもらう言葉の教科書を作るための案を考えてみます。

1.ブログを新たに立ち上げる
こうさぎに言葉を覚えてもらうため、ブログを新たに立ち上げる。
RSSが出力されるブログならばどのサイトでも良いと思います。この方法ならば難しいことを考えずにこうさぎに喋って欲しい言葉を書けばOKです。


2.RSSを自分で作成する。
RSSを自分で作成してこうさぎに読んでもらいます。RSSを作成し自分のサーバなどにアップしてそのRSSをこうさぎに読ませます。ブログのRSSを加工する方法と新たに作る方法がありますが、今回はRSSを新たに作りことにしました。

でも、RSSを自分でつくるのは面倒かもしれませんね。


RSSを自分で作るソフト


RSSを自分で作るのはちょっと難しいですね。そこで、私は、Headline-Editor(Lite版)を使用して簡単にRSSを作成しました。

このソフトの項目に1行づつタイトルと内容の要約を入れるだけで簡単にRSSが作れます。
後はサーバにアップしてこうさぎにそのアップしたアドレスを教えるだけで可愛いことを喋るようになりました。

ご注意:Headline-Editor(Lite版)は、先頭から15件までのRSSを作成します。それ以上の場合は出力されませんのでご注意下さい。



最後に


RSSを新たに自分で作るとにチャレンジした結果、こうさぎに好きな言葉を覚えさせることに成功しました。
でも、こうさぎに告白されちゃいました(笑)

こうさぎの言葉の教科書の作成にチャレンジ^^_a0031863_749616.jpg


今度はこうさぎに顔文字を喋ってもらいたいのだけど、顔文字って区切り文字になっていたら、喋ってもらえないよねきっと・・・・
顔文字だけのRSSを作ったら「むにゃむにゃ」でしたorz
顔文字に成功された方は教えて下さい^^


参考アドレス
BlogPet>>
Headline-Editor(Lite版)>>
RSSとは?
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2005-02-27 06:52 | ├こうさぎ(BlogPet)
<< こうさぎ(BlogPet)関連の目次 こうさぎ:メッセージが送れるのですね >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。