<< イメージリンクの外側の枠を消す... タイトルロゴの作成ソフトのご紹... >>
 

スキン編集前の簡単バックアップ


はじめに


みなさんは、スキン編集前にバックアップを取っていますか?
私は間違ったときのためにバックアップを取っています。
HTML編集部分とCSS編集部分をメモ帳などにコピーして保存する方法もありますが、私はブラウザの名前を付けて保存を採用しています。

この方法ならばOSが違ってもバックアップできそうですね。
しかも、exciteだけでなく他のブログでも出来そうなのでちょっといいかも。

では、簡単に説明させていただきます。

スキン編集前の簡単バックアップ


1.スキン編集画面をブラウザで表示してください。
a0031863_11125439.jpg


2.ブラウザのメニューのファイル(F)→ 名前を付けてページを保存(A)を選択。(Firefoxの場合)
保存する名前に日付と番号などを入れて管理をすると後で分かりやすいですよ

例:050303-1○○.html 

【Firefox】
ファイル(F)→ 名前を付けてページを保存(A)

a0031863_11512644.jpg


【nternet Explorer 】

IEの場合は ファイル(F)→ 名前を付けて保存(A)を選択してください。
注意:正しく保存されませんのメッセージが表示されますが、「はい」のボタンを押して下さい。
a0031863_11534951.jpg



3.以上でバックアップ完了です。
先ほど保存したファイルをブラウザのファイルを開くで確認して下さい。
スキン編集画面が表示されます。HTML編集部分の本文などクリックしてちゃんと保存されていることを確認できたらいつも通りにスキンの編集を行います。

元に戻したいときには、バックアップしたファイルからコピー&ペーストで戻して下さい。

注意


保存した画面とスキン編集画面が同じなので間違わないように注意して下さい。

バックアップって?


バックアップとは、データを保存しておくことです。重要なデータを別の場所に保存して保管することにより、データの破損などのトラブルに対応することが可能になります。
今回のケースではブログのスキン編集前のHTMLやCSSを保存しておくことにより、編集前に戻すことが可能となります。


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2005-03-05 15:00 | │├テクニック
<< イメージリンクの外側の枠を消す... タイトルロゴの作成ソフトのご紹... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。