<< サイドバーで遊ぶ(excite... ★飛び出す付箋紙 >>
 

スキン編集 デバッグ講座:タグ閉じのチェック

はじめに

初心者にとって、スキン編集はちょっと難しいと感じられるかもしれません。ちょっとしたことでも初めてのことですから、つまずき易いものです。そんな、つまずき易いことのひとつである、タグが閉じていない場合の簡単なチェック方法について説明させていただきます。
初心者も、常連さんもよろしかったら見て下さいね。




チェックツールを使う(Web版)

HTMLの記述ミスをチェックするとき、チェック用のツールを使うと便利です。有名なところでは、以下のサイトがあります。

Another HTML-lint gateway>>

注意:excite のブログは自動で生成されるタグなどでエラーがものすごく多く表示されるので、自分の記述ミスが埋もれて見つけることが出来ないです;;
また、点数を良くしようとして自分のサイトをいじった事により、デザインが崩れるなども考えられますのでご注意下さい。


チェックツールを使う(ソフト)

WindowsのHTMLエディタですが、HTML部分をコピーして本ソフトに張り付けて、左下の階層をクリックすると、タグ閉じなどの簡単なミスを図1に示すように表示します。
exciteユーザや、簡単なミスを発見したい方はこちらのソフトの方が使いやすいかもしれません。

HTML Project2>>

a0031863_1812996.gif

図1 チェック例




ソースは綺麗に

タグの閉じ忘れ、意外と多いようで私のところに相談が入ることが多いです。HTMLなどのソースを以下のようにインデントしながら綺麗に記述していくと、タグの閉じ忘れを発見しやすいです。でも、面倒だよね。
私はエディタなどで、Tabを用いてインデントしています。


  <td valign="top">
    <div class="HEADER"><$header$></div>
    <div class="URL"><$blogurl$></div>
    <div class="USERMENU"><$adminmenu type=1$></div>
  </td>




最後に

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
わたし流のちょっとした簡単なデバッグのコツが伝わったでしょうか。
ひとつづつHTMLタグを読んでエラーを発見するのは結構大変な作業です。
今回のようにツールなどを利用して、賢くスキン編集を楽しんで下さいね。

でも最終的には、自分の目でチェックする必要があります。
そんな、ときでもちょっとしたコツがあります。
また、機会がありましたらそういったコツを皆さんにお伝えできるといいですね。



[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2005-09-03 18:12 | │├デバッグ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/2218692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orange_pecco at 2005-09-03 23:23
はじめまして。
CSSとは何ぞや?の私がマイスキンを作ることができたのも
ぽっとさんのブログのおかげです。ありがとうございます。
マイスキンと言っても、トップ画像とフォントの色を変えただけで
まだまだわからないことだらけなんですけどね(^^ゞ
これからもこちらで勉強させていただくつもりですので、リンクさせて下さいね。
Commented by potto37 at 2005-09-04 14:33
orange_peccoさん、はじめまして。
嬉しいコメントと、リンクをありがとうございます。
マイスキンおめでとうございます。
トップの画像とフォントが編集できれば、いろいろ出来そうですね。
ゆっくり更新ですが、また遊びに来て下さいね。
Commented by nasca at 2005-09-05 14:52
はじめまして。
私も半端な知識で、マイスキンを加工しておりましたが、触っては壊し、触っては壊しで、なかなか進歩していませんでした(^^;)
そんな時、他の方のブログでリンクされていた、こちらにお邪魔して記事を拝見し「目から鱗」が零れまくりです(笑)
少しでも理想とする「気持ちよく読めるブログ」を実現できるよう、こちらでしっかり勉強させていただきたいと思います。
また、勝手ながら、こちらをリンクさせていただきました。
事後のご報告で失礼とは思いますが、ご容赦ください・・・m(__)m
Commented by toko_chai88 at 2005-09-05 20:44
はじめまして。最近スキン編集に興味をもつようになった初心者です。
基礎的な知識がなにもなく初めてHTMLやCSSを見た時は正直ひきました。
でも、ぽっとさんのブログに出会って自分にもできそうな気がしてきたんです。
実際、試しにちょこっとやってみたら冗談ではなく本当にできてしまった!
すっごく感動しました。もう、はまってしまいそうです。

本日アップしてくれはったチェックツールも試してみました。
そしたら1000以上のミスが・・・。「-492点」と診断されました。
ぼちぼち精進していきます。(^_^;)
Commented by potto37 at 2005-09-05 21:01
nascaさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。事後報告全然OKですよ。
嬉しいコメントありがとうございます。
「気持ちよく読めるブログ」って、いいですね。
Commented by potto37 at 2005-09-05 21:06
toko_chai88さん、はじめまして。
出来るだけ、簡単にできるように記事を書いているのでよかったです。

あの点数気にしないほうがいいですよ。
exciteが自動で生成するタグが宣言通りの記述でないので
どうにも出来ないところがあるのでね。
<< サイドバーで遊ぶ(excite... ★飛び出す付箋紙 >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。