<< TiddlyWikiスタイル変... TiddlyWiki-自分の作... >>
 

TiddlyWikiのまとめ

はじめに

 TiddlyWikiは百式さんが紹介してから多くのブロガーが利用しているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。TTiddlyWikiは、ローカルの環境でサーバを必要とせず、ブラウザで操作できる自分だけのWiki環境です。
 ローカル環境で利用できるのでオフラインで利用ができ、USBメモリなどに入れておけばちょっとしたメモが出来ます。また私のように書いたメモをそのままサーバに転送することにより、そのままホームページとしても公開することができます。そんな私が気に入っているTiddlyWikiについてのまとめです。

 基本的には私の以下のサイトに書いてあるのですが、最近ブログでTiddlyWikiの記事を書き始めたので、TiddlyWikiを知らなかった方のためのまとめです。

素敵なTiddlyWiki - カスタマイズノート
素敵なTiddlyWiki - カスタマイズノート 第2版




TiddlyWikiって?

TiddlyWikiはローカル環境で利用できるWikiです。基本的にはひとつのhtmlファイルで構成され、プログラムはJavaScriptで作成されています。ブラウザで編集と保存が可能です。日本語で問題なく記事を書くことができます。また書いた記事の内容をTiddlyWikiで検索できますので、覚書や自分だけの簡単なデータベースなどにも利用ができ、私はブログなどの記事やネタのストックなどにも利用しています。

TiddlyWiki - a reusable non-linear personal web notebook>>




ダウンロード

ダウンロードは以下のリンクに移動し、"this link to empty.html"を探して下さい。このリンクにマウスカーソルを合わせて右クリックでファイルを保存して下さい。保存された "empty.html" ファイルをブラウザにドラッグ&ドロップすると使えるようになります。

TiddlyWiki - a reusable non-linear personal web notebook

※私は "empty.html" ファイルを半角英数字の文字列で名前を変えて利用しています。
Firefoxが相性がよく、動作が速いです。


ブラウザ

相性のよいブラウザはFirefoxのようです。もともとFirefox関連の対応が早かったのでFirefoxで開発をしていたのかもしれません。他のブラウザでも動作するものもありますので、ご自分の利用しているブラウザで試してみるのもよいかもしれません。OSがWindowsならば、USBメモリで利用でき、削除が簡単なFirefox Portableを利用する方法もあります。

Firefox Portableの活用 - Firefox Portableを日本語で活用する。


気にっているマクロ&プラグイン

私が気に入っているマクロやプラグインです。(自分の作ったマクロやプラグインは除きました)

  • HoverMenuPlugin
    私のTiddlyWikiのサイトの右側に表示される小さなメニューです。”J”のジャンプは現在開いているページの指定ページに移動できるので便利です。

    入手先:Lewcid TW - a repository of my extensions for TW

  • TWSaveSJPathPatch
     Firefoxでは全角文字列などのフォルダにTiddlyWikiのファイルを入れるとTiddyWikiの保存の時にエラーが発生して保存できません。でもこのパッチを入れることによりその問題が解消します。

    入手先:MemoWiki - メモ用Wiki by TiddlyWiki


  • ShowMyTiddlersPlugin
     自分の作成した記事のみを表示します。マクロやプラグインなどを入れるときはadminなどのユーザ名で入力し、普段は自分の名前を入れておくと自分の記事のみを表示できて便利です。

    入手先:TiddlyWiki Style - Tips, Macros and FAQ




デザインの変更

TiddlyWikiのデザインは骨組みをHTMLでレイアウトやスタイルをCSSで編集するので基本的にはブログと同じです。基本的なことは以下のサイトをご覧下さい。

素敵なTiddlyWiki - カスタマイズノート 第2版


サーバに転送するには

TiddlyWikiをサーバに転送するにはFTPなどが必要となります。日々の転送作業はドラッグ&ドロップでファイルを簡単に転送できるTango DropBoxを利用しています。サーバのファイルを消すなどの作業はFFFTPを利用しています。




TiddlyWikiのホスティングサービス

TiddlyWikiを簡単に利用できるサービスがあります。自分でサーバを用意せずに、ユーザ名の登録で即日から自分のアドレスで利用できます。パスワードの知っているもの同士でWeb上から編集が可能です。また非公開にすることも可能です。解約はWeb上からできないので注意して下さい。

tiddlyspot

~メモ~

  • ユーザ名がそのままアドレスになります。ユーザ名は考えてから入力した方がよさそうです。
  • Webからの解約ができません。メールでサポートに連絡する必要があります。
  • 写真等の画像のアップロードができません。
  • スタイルの変更は、ローカルの環境にダウンロードし、通常の変更をおこなった後にアップロードすると可能です。(今度、機会があれば説明しますね)


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2006-12-03 13:04 | ├TiddlyWiki | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/4786567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< TiddlyWikiスタイル変... TiddlyWiki-自分の作... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。