人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Life Hack - ブログ... Open Source Sof... >>
 

ソフト - 今年1年間を通して良く使った7つのソフト

はじめに

 今年もあと少しですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今年一年を振り返って私が良く利用したソフトなどをピックアップします。私がピックアップしたソフトはどれも私が使っているお気に入りのソフトです。単体でご紹介を考えていたソフトもありますが、せっかくなのでまとめてご紹介させて頂きます。またひとつのソフトについて詳しくご紹介できるときがあると思いますので簡単な説明で紹介させて頂きます。


RSSリーダー

 お気に入りのブログなどRSSリーダーで購読をするとチェックが楽ですね。RSSリーダをつかうと更新されたブログだけを読むことができます。
 私のお気に入りのRSSリーダーはGreatNewsです。GreatNewsは海外のソフトですが、簡単に日本語化ができます。気に入った記事はタグで管理ができ、あとでチェックすることができます。またソーシャル・ネットワーキングを加味したウェブ・ベースのブックマークであるdel.icio.usに簡単に登録することができる機能などがありとっても便利です。そして何よりも、動作が機敏であることがこのソフトを使う理由です。今までのRSSリーダを捨ててこのGreatNewsに以降してしまったのもその理由です。

公式:GreatNews: The Intelligent RSS Reader

日本語化方法
 メニューのView→Language→Japaneseを選択するだけで日本語で表示することができます。

 View→Language→Japanese


クリップボード&入力支援

 クリップボードや入力支援として私が利用しているのはCharu3です。ブログ記事を書くときに定型のHTMLなどを入力するときに利用しています。

公式:Charu3 - KeiziWeb ver 4.3



自動化プログラム

 定型業務などアプリケーションを自動化すると作業が楽になります。同じマウス操作やキー操作を繰り返していると、手が痛くなっちゃうこともあるけど、同じ作業を自動化するとすごく楽になります。今回は2つのソフトをピックアップしました。最近になってAutoHotkeyを利用しています。

AutoHotkey
UWSC - うみうみ屋さん


ローカルWiki

 私の情報はテキストエディタで整理していますが、公開するときに簡単に入力できてすぐにアップできるものとしてTiddlyWikiを選んでいます。JavaScriptで作られていて入力が簡単。ブラウザがあればすぐに利用できるなどの理由からUSBメモリなどに入れて使っています。

公式:TiddlyWiki - a reusable non-linear personal web notebook
私のサイト:素敵なTiddlyWiki - カスタマイズノート 第2版


ブラウザ

ブラウザは多くの良いソフトがありますが、私が好んで利用しているのがFirefoxです。自分でカスタマイズができることが大きな要因です。ブログのスキン編集に便利な拡張があることや、ScrapBook - Firefox Extensionの拡張が好きなこともこのブラウザを選んだ理由でしょうか。また最適化してビルドしたFirefoxを扱うこともできるので初心者から上級者までいろいろな楽しみ方ができるのもこのFirefoxの魅力ではないでしょうか。

公式:Mozilla Japan - Firefox
USBならば:Firefox Portable
私のサイト:Firefox Portableの活用 - Firefox Portableを日本語で活用する。


アイディアツール

私はマインドマップを知ったのが最近ですが、学生時代から同じようなノートのとり方をしていたので親しみやすかったです。そんなマインドマップを作成するソフトとしてFreeMindを利用しています。実際は、紙の上で考えていますが、気分を変えて考えたい時にはこのソフトを利用します。

公式:FreeMind

ブックマーク管理

ソフトではなく、Web上のサービスですが、ソーシャル・ネットワーキングを加味したウェブ・ベースのブックマークであるdel.icio.usが意外と情報を集めるのに便利です。まずはじめにWeb上で目的の情報をGoogleなどで検索します。そしてdel.icio.usに登録します。今、登録したブックマークを他の人が登録していないか見ます。登録されていたら他の人をチェックし、その人が登録している内容を調べていくと、tagで整理されていますの同じような内容のサイトを見つけることができます。海外のサイトなどはこの方法で良いサイトを見つけることができるので便利です。
 また、良いブックマークを集めた人はRSSでチェックしていると情報を簡単に集めることができます。

公式:del.icio.us

最後に

こうしてソフトをピックアップしてみたら、みんさんがよく使うようなソフトが多い気がします。やはりみなさんが良いと思うソフトは使いやすいのかもしれませんね。
 今年は私はいろいろと忙しくて大変でしたが、来年もみなさんにとって良い年であるといいですね。

記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2006-12-29 22:11 | ├ソフト
<< Life Hack - ブログ... Open Source Sof... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。