<< Meadow - ビルドメモ Vim7 - ビルドして遊んでみる >>
 

CSS - FirefoxのFirebugはスキン編集に便利ですね

はじめに

普段のブラウザがFirefox以外でも、ブログのスキン編集にはFirefoxが意外と便利です。私もはじめは別のブラウザを利用していたのですが、Firefoxの機能がとても豊富で私に合っていたので、Firefoxが好きになってしまいまいた。今回は、そんな便利なFrefoxの拡張の一部を紹介させて頂きます。


Firebug

普段はJavaScriptのデバッグに利用しています。ステップ実行と変数の内容を表示できるので便利です。CSSの編集では、各要素の定義を調べるのに使っています手順は次のとおりです。

【手順】
1.Inspectボタンを押して、チェックしたい部分をブラウザの画面をマウスクリックします。

2.Styleタグを押すと、図1に示されるようなStyleをチェックすることができます。

a0031863_7452865.gif

図1 Firebug

【特徴】
 各部分のStyleを調べると、打ち消されて別の指定が適応されている場合は打ち消し線が表示されます。したがって、調べたい部分のStyleがどのCSSで適応されのかが判るので、デバッグにも利用できます。また、Layoutもお勧めです。図2のLayout結果を見ると、marginやpaddingの状況を視覚的に知ることができます。

a0031863_75336.gif

図2 Firebug - Layout

【入手先】
拡張:https://addons.mozilla.org/firefox/1843/

 公式:http://www.getfirebug.com/

最後に

Firebugはまだいろいろな機能があります、残りの機能は皆さんが使ってみて体験して下さい。きっと、驚くような機能が含まれていることに気がつくでしょう。そして便利な機能を発見したら、記事で紹介してみませんか。

[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-02-25 07:41 | │├デバッグ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/5164845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Meadow - ビルドメモ Vim7 - ビルドして遊んでみる >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。