<< Firefox Portabl... Vimの気楽な始め方 >>
 

Firefoxを使ってexciteの鍵コメントを判断する

はじめに

エキサイトのブログの非公開コメントのことを通称、鍵コメントと呼ばれています。この鍵コメントはアイコンが小さくて判断できないことがあって、うっかり通常のコメントのように対応してしまう時があります。
 そんなことが無いようにいろいろな対策をとってきました。今回はFirefoxユーザのみの記事ですが、Firefoxの拡張である。Stylishを入れて鍵コメントを図1のように分かりやすくする方法を考えてみたいと思います。







a0031863_0193019.gif

図1 Firefoxでの結果


※ この設定をしてあるFirefoxのみですから、他のユーザには普通の鍵コメントに見えます。

参考


Stylishの入手

Stylishは以下のサイトから入手できます。



コードの追加

 Stylishでスタイルを書くを選択し、空のスタイルを選んで下さい。そして、以下のコードを追加してみて下さい。タイトルは鍵コメントなどとします。設定を行って、ご自分のサイトを開いてから、Firefox右下のStylishを選択すると図2のように鍵コメントが表示されると思います。チェックが入っていることを確認して鍵コメントのあるコメントを見てください。図1のように表示されていたら設定は成功です。

Stylishのコード


@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("exblog.jp") {
   img[src*="post_security3.gif"]{
      border-left:7px solid red !important;
   }
}



※ サイトのCSSの設定によっては見えにくい場合があります。その場合はStylishのコードを書き換えて下さい。通常のCSSと同じなので分かりやすいかと思います。

a0031863_0194292.gif

図2 鍵コメントの選択


最後に

いかがでしたか。Firefoxの強力な機能のひとつを利用した方法です。userContent.cssに記述しても同じことができるのですが、Stylishを利用した方がその場で設定を反映できるので便利です。他にも広告カットなどもできますのでいろい試して下さいね。



参考になるサイト






素材はCafe Part2さんです。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-23 00:20 | │├コメント欄
<< Firefox Portabl... Vimの気楽な始め方 >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。