<< Firefox 3 Beta1... おしらせ 2007年11月19... >>
 

gVim メニューとツールバーを消しちゃうよ

はじめに

 私はWindows XPでgVimを利用しています。gVimを利用している理由は,日本語変換が半角/全角キーを押すだけで簡単に切り替えられるからです。(Altと一緒に押すのが面倒なだけ)
 メニューもツールバーもあまり使うことが無いので,消しちゃうことにしました。困ったら,いつでも戻せるしね。


a0031863_23212114.jpg


設定の書き換え

以下のコードを_vimrcなどに追記します。

_vimrc


" ツールバーを削除
set guioptions-=T

"メニューを削除
set guioptions-=m





ご注意:メニューとツールバーが消えちゃいます。メニューが必要な方は,このコー ドを追記しないで下さいね。間違って追記しちゃったら,_vimrcの追記コードを削除して下さいね。

え,_vimrcが開けないって。

:e c: などと_vimrcのあるドライブを指定すれば,ファイラーが開くので_vimrcを探して開いて下さいね。

:e $VIM/_vimrc

でも編集できると思います。


え,保存できないって?

:wq!

で保存して終了してね。


最後に

 メニューとツールバーが無いとちょっとデザイン的に寂しいですね。Vimに慣れていると気にならないのかもしれないのですが,やっぱり気になっちゃいます。無くても良いのですが,どうしようかなぁ。(慣れれば気にならないかも・・・)

画面が広く使えるので,これはこれでいい気もします。しばらく使ってみて,考えてみたいと思います。


追記:メニューに頼らないので,コマンドを強制的に覚えなければならなくなりました。いきなり,知らないところに放り投げられた気分です。でも普段通りに使えるところを見ると,やっぱりメニューを使っていなかったようです。

ただ普段使わないコマンドをメニューに登録してあるので,その時が来たらどうしよう・・・

まぁ,気にしないことにしました。

強制的にコマンドを覚える必要が出てきましたので,これはコマンドを覚えるチャンスかもしれませんね。


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-11-16 23:05
<< Firefox 3 Beta1... おしらせ 2007年11月19... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。