<< 秀丸Wiki Ver 0.3β  Google Chromeでマ... >>
 

秀丸Wiki - 秀丸を使ってローカルでWiki環境

はじめに

普段はテキストエディタにVimを利用しています。最近、秀丸で遊んでみようとおもってマクロを書いてみました。実は、秀丸は使い始めて1週間なので、ちょっとマクロが怪しいかもしれません。

今回作って遊んだのは、秀丸Wikiです。秀丸でWikiのようにテキストリンクができて、Markdownを使ってHTMLファイルに変換します。

私個人がちょっとしたWebサイトを作るのに、少しだけ便利になるかなと思い作りました。
ドキュメントもちゃんとできていないし、説明も下手なのでこれでわかるでしょうか・・・・

リンク先は、秀丸Wikiで作成したHTMLファイルをアップしたものです。

http://hidemaruwiki.potto.client.jp/index.html

追記: マクロを入れる場所に空白文字列が含まれているとHTML変換ができないバグを修正しました。ver0.2Β以降をご利用下さい。
2008年10月18日



できること

できることは以下の2点のみです。

1. 秀丸でテキストリンクに飛べます。  
2. HTMLに変換できます。あらかじめ決められた雛形にMarkdownの変換結果を流し込みます。(最終的には秀丸だけで利用できるように仕様の変更も考えています。どうなるかは、わからないのですが・・・)


さいごに

MarkdownでHTMLファイルを作成するときのツールが欲しかったので作っちゃいました。
とりあえず動いているだけなので、いろいろとまだ修正しなければいけないかもしれませんね。
でも、このツールを利用する方は私以外にいるのかなぁ。

久しぶりにコードを書くことをしたら。なんだか、楽しくなっちゃいました。

[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-10-18 00:04 | ├自作ソフト
<< 秀丸Wiki Ver 0.3β  Google Chromeでマ... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。