<< サイドのコメントやトラックバッ... カレンダーのバックグランドにイ... >>
 

カレンダーのバックグランドにアイコンを表示する


前回の続きです、カレンダーのバックグランドにアイコンを表示する方法です。

めざせマイスキンを運営しているtomoさんのCSS編集 序2 模索編を参考にしてカレンダーのバックグランドにアイコンを表示してみました。
tomoさんのCSSの解説は非常に分かりやすいので参考になります。



カレンダーのバックグランドイメージの表示2


CSS編集で、DIV.CAL_BODY を探してみてください。この部分に画像を追加します。


a0031863_20182317.jpg

図1 アイコンの設置例



DIV.CAL_BODY {


WIDTH: 150PX;
TEXT-ALIGN: CENTER;

  /*------- ここから追加 ---------*/

background-image:url(イメージURL);
background-repeat:no-repeat;
background-position:bottom;

  /*------- ここまで ---------*/


}

図2 CSS設置コード(アイコン版)




今日のポイント
  • background-repeat:no-repeat;でイメージが複数表示されないようにしています。



素材はとんとん工房さんからお借りしています。
リンクウエアなのでご使用の際にはリンクをお願いします。

ぽっと

CopyRight(C) 2004 All rights reserved by potto37
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2004-09-08 19:39 | │├カレンダー | Trackback(2) | Comments(33)
トラックバックURL : http://potto.exblog.jp/tb/997694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from pblog at 2004-10-18 04:56
タイトル : カレンダーの背景にアニメ&トラバ・コメント拒否の文字消去
ぽっとの陽だまり研究室さんの記事を参考にいじってます。 まずはカレンダー。 この"ナチュラル"に設定のカレンダーは使えません。 日付の文字自体に白い背景がくっついてますので。 既存のスキン、"恋人~女"のCSS編集部分の、DIV.CAL_TOP~.CAL_TR{}の コードをオレの"ナチュラル"の同じ場所のコード部分と、そっくり差し替えます。 プレビューで、カレンダーそのものの設置状態を、確認します。 ・・・・< October 2004 >の背景の幅が足りない・・・・・・。 ロゴイメージ画像の枠と幅が同じになるよう、調節することにしました。 ...... more
Tracked from 「ス」的な日常生活 at 2004-10-27 00:05
タイトル : カレンダーのバックグランドにアイコン(イメージ)を表示し..
引き続き、ぽっと様のぽっとの陽だまり研究室のカレンダーのバックグランドにアイコンを表示するを実行してみました! いろいろ画像を見ながらどれをバックグラウンドにしようか試してみるんだけど・・・、 結局トータル感を考えて同じシリーズの画像にしました。 ... more
Commented by tanakake20 at 2004-09-09 10:34
ご無沙汰しています。今回は、付箋に挑戦してみました。あと、コメント欄の脇にイメージもつけましたよ。ここに来るといつもちょっとずつスキンがかわいくなったりblogが読みやすくなったりするので、ちょっと時間が出来てスキンをいじりたくなると、いつも遊びに来ています。

もしよろしかったらリンクさせていただいてよろしいでしょうか。

ではこれからも、楽しみにしています!
Commented by remotya at 2004-09-09 16:58
ぽっとせんせ~!!! 教えてほしいことがござりますッ!
バナーのタグを貼ったのですが、なにやら紫の枠が勝手についてます・・・( ┰_┰)  どうしたらとれますでしょうか・・・・!
Commented at 2004-09-09 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potto37 at 2004-09-09 20:05
tanakake20 さん、ご無沙汰です。
ブログのスキン編集楽しいですよね。
私も、楽しみながらゆっくりやっています。
リンクはOKですよ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by potto37 at 2004-09-09 20:06
remotyaさん、こんばんは^^

リンクの枠は私のところの記事ですが以下のアドレスに
書いてありますので、よろしかったらご参考にしてください。
http://potto.exblog.jp/705046/
Commented by remotya at 2004-09-09 20:27
きゃ~ありがとうございますッ!!! 早速やってみます~ほんといつも参考になっていて感謝しまくりです~
Commented by potto37 at 2004-09-10 21:31
remotya さん、できたみたいですね。
また遊びに来てくださいね^^
Commented by lovediamonds at 2004-09-11 19:16
これ可愛いですね(´ー`)
と思ったらコメント欄上のもみじを見上げてる猫ちんも可愛い 笑
で、私もpottoさんが男性である事にかるく衝撃を受けてます(^^)
Commented by snowy2465 at 2004-09-12 22:36
お久しぶりです~
また、変化を遂げてるブログに驚きました。

オリジナルのカレンダーっていいですねっ。
参考にしてカレンダー付けさせて頂きました、ありがとうございましたっ!
Commented at 2004-09-12 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potosu_kaorimk at 2004-09-13 20:04
★ はじめまして。素敵なブログに出会えました。初心者ですがよろしくお願いします。何か、私好みみたいで嬉しいです。リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?また、勉強させてくださいね。お邪魔しました。
Commented by potto37 at 2004-09-13 20:39
potosu_kaorimk さん、はじめまして。
リンクOKですよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by potosu_kaorimk at 2004-09-14 15:24
★ 有難うございます。早速リンクさせて頂きました。
自分なりに考えてトライしていますが、時間ばかりかかって前へ進まないのです。ここでお知恵拝借って感じです。よろしくね。
Commented by potto37 at 2004-09-15 20:03
potosu_kaorimk さん、ありがとうございます。
はじめはみんなそうですよ、時間がかかるけど、
できたときは嬉しいですよ。

また、遊びに来てくださいね。
Commented by megellanica at 2004-09-15 20:13
初めまして、おじゃまいたします。
いやー、CSSというのには全く疎い私にも説明が判りやすくて、有難いです。
さっそく参考にさせて頂きましたm(_ _)m
Commented by potto37 at 2004-09-15 20:16
megellanicaさん、はじめまして^^
分かりやすいと言って頂けると嬉しいです。
よかったら、また遊びにきてくださいね。
Commented by igossomama1222 at 2004-09-16 00:35
はじめまして♪
色々参考にさせていただきました。
まだ、途中ですが・・・本当に助かってます。
有難う御座います^^
さいさい、ちょくちょくお邪魔することと思いますので
宜しくお見知りおきを(^^ゞ
Commented by potto37 at 2004-09-16 18:47
igossomama1222さん、はじめまして
そう言って頂けると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by piyonco at 2004-09-19 20:57
はじめまして。piyoncoと申します。
カレンダーの日付部分にアイコン表示の記事、参考にさせていただきました♪ ありがとうございました!
私のblogの文中からリンクを貼らせていただきました。
Commented by potto37 at 2004-09-19 21:58
piyoncoさん、はじめまして^^
お役に立てて嬉しいです。
記事の中からのリンクありがとうございます。
また、よろしかったら遊びに来てくださいね。
Commented by sirayuki_tuki at 2004-10-23 21:14
はじめまして、カレンダーのアイコンを参考にさせて
いただきましたvリンクもさせていただきました^^
今後とも宜しくお願い致します♪
Commented by potto37 at 2004-10-24 08:16
sirayuki_tukiさん、はじめまして^^
リンクありがとうございます。
スキン編集は楽しいですね。
いろいろな技を紹介していますので、楽しんでくださいね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2004-10-28 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by potto37 at 2004-10-28 19:37
鍵さん、そちらにコメントしましたよ^^
Commented by crossed_lovers at 2004-10-28 23:49
ありがとうございましたぁ^^
できましたw
これからもイロイロ参考にさせて頂きます^^

でゎでゎこれからもヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Commented by potto37 at 2004-10-30 23:54
crossed_loversさん、設置おめでとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
Commented by toshizo.h0511 at 2005-04-10 18:57
ぽっとさん、はじめまして。ゆきまると申します。

カレンダーだけではなく、いろんなところを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。遅まきながらご連絡させて頂きました。
リンクもさせてもらいました。

ひとつ質問なのですが、カレンダーで例えば誕生日など特定の日の背景に色をつけたり、そこにカーソルを置くとその日の説明が出るようにするということはexciteでも可能なのでしょうか?
まったくの素人でコピペだけでスキン編集してきた者なので、「こうしたい!」という構想はあっても実現ができないままでいます。

お時間のあるときで構いませんので、ご教授頂けたら幸いです。

これからも大いに参考にさせて頂きますので、今後ともよろしくです。
Commented by potto37 at 2005-04-10 21:31
ゆきまるさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。

残念ながら、exciteでは誕生日や特定の日の背景に色を付けたりすることが出来ないです。
特定の日にCLASS指定がされていると、簡単に背景を付けることができるのですが、現状のシステムでは出来ないようです。
今後、exciteが仕様を変更したら出来るかもしれませんね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by toshizo.h0511 at 2005-04-11 00:19
さっそくのご回答ありがとうございます。

exciteは結構制限があるのですね。
了解致しました。
他の技を勉強して、魅力あるブログになるよう頑張ります。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomosuke-edi at 2006-02-07 12:29
はじめまして。
全然知識はないのですが、ちょこちょこっと気の向いたときにスキンいじりをしています。
今回カレンダー背景に画像をなんとか入れられました♪
これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
リンクさせていただきますね!
Commented by potto37 at 2006-02-07 21:14
tomosuke-ediさん、はじめまして。
リンクありがとうございます。
とっても素敵なスキンですね。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by mink3753 at 2006-03-08 19:33
ぽっとさん はじめまして♪ Minkと申します。

画像チェンジの方法からたどり着きました。
他にも色々なワザがあって、感動です!
早速、カレンダーの背景にアイコンを入れるのをやってみました♪

またお世話になると思いますので、よろしくお願いしまーす☆
Commented by potto37 at 2006-03-08 22:35
Minkさん はじめまして。

Minkさんのブログみましたよ。
画像のチェンジ、面白いですね。
いろいろと遊べるので、楽しんで下さいね。

こちらこそよろしくお願いします(^^♪

<< サイドのコメントやトラックバッ... カレンダーのバックグランドにイ... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。