<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

exciteのブログ検索が使えないのでgoogleに切り替えました

おしらせ

exciteの検索が調子わるいのでgoogleで検索する方法を再度使用することにしました。左側のサイドバーの"サイト内記事検索(Google)"をご活用下さい。なお、この設置方法は以下のリンクをご覧下さい。

a0031863_18303282.gif

ぽっとの陽だまり研究室 : 自分のサイトの記事検索リンクを設置する方法


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-28 18:31
 

エキサイト記事のエクスポートツールのバージョンアップ

はじめに

エキサイト記事をMovable Type形式に変換するツールのバージョンアップです。今までのリンクでそのまま利用できます。変更内容は、ログイン状態でも変換可能にし、非公開記事を下書きとして抽出するようにしました。


  • ログイン状態でも利用可能
  • 非公開記事を下書きとして抽出(取り込んだときに公開されないで、下書きとして取り込めます)


公開:エキサイト記事のエクスポート

※ 全てのスキンを対応したいのですが、classの指定に統一性がないのでマイスキンで作成したもの、HTMLベーシック2などのみの対応とさせて頂きます。


これって何してるの

 以下のclassに関してDOMを利用して抽出しています。POST_TAILの部分で抽出結果をバッファに保管していますので、POST_TAILが最後に現れるようなスキンにして下さいね。

1. div.POST_HEAD タイトル

2. div.POST_BODY 本文

3. div.POST_TAIL 日付とカテゴリ

※ 以下のクラスがdivでclassが指定してあるスキンに対してのみ抽出が可能です。




素材はCafe Part2さんです。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-25 09:55
 

Firefox Portableの日本語化について(汎用)

はじめに

Firefox PortableはUSBフラッシュメモリなどでFirefoxを起動できるシステムです。このシステムはFirefoxの日本語パッケージを導入することで日本語化が可能です。(Firefoxの上書きインストールでも可能)
このFirefox Portableの日本語化で日本語パッケージを探すのが難しいと感じるかもしれません。日本語化パッケージはFirefox Portableのサイトのリンクを辿って見つける方法と、Firefoxのサイトから直接入手する方法があります。前者の方法がもっとも楽な方法です。

今回はこのFirefoxの日本語化パッケージの入手方法と日本語化です。

Mozilla Firefox, Portable Edition



Firefox Portableのサイトから探す

通常は以下のリンクの下の方にあるLanguage Packsに最新のものがあります。日本語パッケージは ja.xpi です。

Localization | PortableApps.com - Portable software for USB drives



直接探す

mozilla.orgから直接ダウンロードする方法です。この方法は私が行っている方法です。(前者も結果てきには同じです)

以下のリンクを辿って、目的のバージョンの以下のリンクから辿って、windowsならば、win32/ の下にあります。日本語パッケージは ja.xpi です。日本語パッケージをダウンロードして下さい.

Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases



日本語化

簡単な日本語化のひとつの方法です。mozilla公式サイトにある方法です。

1. Firefox Portableを起動して、先ほどダウンロードした日本語パッケージをFirefoxにドラッグしてインストールして下さい。

2. Firefoxのアドレスバーに about:config と入力して下さい。

3. general.useragent.locale の値を ja-JP に設定して下さい。

4. Firefoxを再起動すると日本語化されています。

5. 以上です。

参考:表示言語の変更の仕方が分からない


最後に

 Firefoxがバージョンアップしても日本語化がだれでもできるように、日本語パッケージの場所を紹介しました。この他にもFirefoxを上書きする方法もありますので、いろいろな方法で日本語化してFirefoxを楽しんでくださいね。Firefox3.0が早くリリースして欲しいですね。


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-25 09:29
 

Firefoxを使ってexciteの鍵コメントを判断する

はじめに

エキサイトのブログの非公開コメントのことを通称、鍵コメントと呼ばれています。この鍵コメントはアイコンが小さくて判断できないことがあって、うっかり通常のコメントのように対応してしまう時があります。
 そんなことが無いようにいろいろな対策をとってきました。今回はFirefoxユーザのみの記事ですが、Firefoxの拡張である。Stylishを入れて鍵コメントを図1のように分かりやすくする方法を考えてみたいと思います。



続きを読む...
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-23 00:20 | │├コメント欄
 

Vimの気楽な始め方

はじめに

Vimの気楽な始め方です。VimはテキストエディタのひとつでUNIXユーザにはおなじみですが、Windowsでも使っている方がいます。私もemacsとVimの2つを利用しています。このVimは覚えようとすると難しいですが、なれちゃうと意外と簡単で手放せなくなります。そんなVimの始め方です。でも真の初心者さんや自分で解決できない方にはお勧めできません。



覚える時の私の心構え

 私は新しいものを覚えるときに,無理に覚えようとしません。自分に必要なコマンドなどは,毎回使うことになるので覚えようとしなくても自然に覚えることになります。自分が使うコマンドはなにかにメモをしておいて,また使うときにそのメモを見る程度でよいと思います。覚えようと力むと覚えることが苦痛になりますが,覚えようとしないと自然に身につくので気が楽です。でもこれって私だけかもしれませんね。



楽しくやる

良い師やサイトを見つけると良いと思います。良いとはVimの面白さや楽しさを伝えることができる方。難しいことをやさしく楽しく、そして面白さを伝えて頂ける方を見つけたら、チェックしておきましょう。
Vimが楽しくて面白くなったら、覚えるのは簡単です。覚えようとしなくても自然に身についてきます。なによりも面白くて楽しいので、学ぶことが嬉しくなります。


実際に使ってみる

Vimは頭で覚えるよりも指になじませる方が良いです。私の場合は使っているコマンドは少ないと思います。Windows版のVimを入手するならば、KaoriYa.netさんのビルドされたものを利用する方がよいと思います。以下のサイトから入手できます。

KaoriYa.net

1.ダウンロードしたファイルを解凍する。

2.USBに入れて持ち運ぶならば以下のようなバッチファイルを作成して実行すると便利です。以下のコードをgvim@usb.batなどのファイル名で保存し、Vimと同じ場所に入れて下さい。なお、homeはご自分の好きな場所に書き換えて下さいね。デフォルトはVimと同じ場所です。

gvim@usb.bat


%~d0
cd %~dp0
set VIM=%~dp0
path=%~dp0;%path%
set home=%~dp0
start gvim.exe



※ 私は自分でパッチを当ててビルドしています。ビルドもそれほど難しくないので、ビルドできる方はビルドに挑戦しても面白いです。
私のビルドの仕方



チュートリアルで遊ぶ

私はチュートリアルで覚えました。チュートリアルの操作だけで普段の作業はだいたいできます。あとは、便利なコマンドを少しづつ取り入れるだけでよいと思います。

チュートリアルは以下のコマンドを入力することで始めることができると思います。

コマンド

:Tutorial



※ 自分でビルドした場合は、vimtutor.batファイルがあると思いますので、vimtutor.batを実行して下さいね。


ヘルプを読む

Vimのヘルプを読むだけでもいろいろなことができるようになります。自分の必要なコマンドを見つけることもできます。原文を読んだ方が良いのですが、日本語のマニュアル(内容は古くなっています)もありますので、そちらを利用する方法もあります。以下のサイトからダウンロードして解凍したファイルをruntime/doc下に上書きコピーすることで日本語のヘルプを利用できます。

Vim Documents in Japanese

1. ダウンロードしたマニュアルを解凍し、runtime/doc下に上書きコピーする。

2. 以下のコマンドを入力し、タグジャンプができるうにします。この際にエラーが発生しますが、気にせず、Enterを押してやり過ごしましょう。

コマンド


:helptags $VIMRUNTIME/doc



※ howto.txtの文字コードがJISコードになっています。SJISに変えて保存することで文字化けせずに表示できます。Vimでコードを変える場合は,docフォルダ以外の場所で変更し,変更後にコピーすると良いでしょう。


最後に

Vimは慣れるとあまり意識をせずに利用できます。でも、操作体系が初心者向きではないために始めに挫折してしまうことがあります。慣れれば使いやすいのですが慣れるまでが大変かもしれません。慣れるまで、遊び感覚で楽しみながらやるとよいかもしれません。私は好きなので、楽しく覚えることができました。Vimは奥が深いのでいろいろと楽しませてくれます。私はemacsも使っているのですが、どちらも使っていて楽しいです。自分で楽しいと思えるもの、自分に合ったものが一番使いやすいと思います。




素材はCafe Part2さんです。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-16 21:37
 

Vim - WindowsのCtrl+cでコピーをサポート

はじめに

Vimって慣れると使いやすいのだけど、慣れないとちょっと難しく感じるみたいですね。特に、Windowsユーザならば、コピー&ペーストの操作が違うために大変だったりします。慣れた方でも、WindowsのアプリとVim間でコピー&ペーストしようとすると、WindowsはCTRL+CでVimはCTRL+Insertなんてしてると頭の切り替えが追いつかなくなって、私なんかはWindowsでCTRL+Insertなんてやっちゃっています。なかにはCtrl+Insertもサポートしている賢いアプリもあるけど、やっぱりできないものもあったりして。
でも、普通のWindowsユーザならばCtrl+CってVimでも使いたくなりますよね。
VimにはWindowsユーザ向けにCtrL+Cをサポートする機能があります。
この機能を使うと、一部のかぶっているキーが使えなくなりますが、代替のキーが使えるんでさほど困りません。これがemacsですとCtrl+Cが使えなくなると大変なことになっちゃうけど、VimならばOKなので入れちゃっても困ることも少ないので良いかもしれません。今日は、たぶん知ってる方も多いと思いますが、Windowsユーザで最近Vimを始めた方に向けた内容です。


設定

Vimのフォルダに_vimrcってファイルを作成し、以下のコードを追加します。_vimrc ファイルがある場合は追加して下さいね。

_vimrc


"CTRL+Cをサポート
source $VIMRUNTIME/mswin.vim




 Vimの一部のキーがかぶるために代替のキーを利用する必要があります。詳しくはヘルプのgui_w32.txtのgui-clipboardを参照して下さい。(:help gui-clipboard でも調べられます。)


  • CTRL-Cの代わりに、マクロなどが無限ループに入っちゃったら、CTRL-Breakで止めて下さい。
  • CTRL-Vの代わりに、方形視覚選択(Visualモードの一種)を開始する場合はCTRL-Qを代用して下さい。

最後に

本当はこの設定も入れないで、素のVimの状態で慣れる方がよいのですが、こんな方法で解消することもできます。特にWindowsのアプリとの連携でコピー&ペーストは頭の切り替えがちょっと大変だったりするのでこの方法以外にも、Windowsのキーの割り当てを変えちゃう方法もあります。AutoHotKeyなどを利用して書き換えちゃったり、またアプリもあるようです。どちらを選択するかはユーザの自由ですからいろいろ試して、自分にあった方法を見つけて下さいね。



素材はCafe Part2さんです。
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-10 20:17
 

メモ - アウトラインプロセッサの結果をHTMLに変換

はじめに

普段はVimとemacsを利用しているので、アウトラインプロセッサはほとんど利用していません。でも、アウトラインプロセッサの結果(階層付きテキスト文書)をHTMLに変換できるツールなどもあるので、ちょっと気になります。そこで階層付きテキスト文書をHTMLに変換するツールのご紹介と、アウトラインプロセッサのご紹介です。


階層付きテキスト文書をHTMLに変換するツール

階層付きテキスト文書をHTMLに変換するツールで私が以前利用したのが、outlinerです。対応ソフトはAUTLA, FitzNote, Nami2000, IdeaTree, kie, StoryEditor, TreeProoFなど、多くのアウトラインプロセッサの階層付きテキスト文書をHTMLに変換できます。

入手先:outliner



アウトラインプロセッサ

私が使ったことがあるのは、Nami2000 とあうとらです。



テキストエディタでも可能

階層付きテキスト文書なので、テキストエディタでもOK.行頭に"."で階層構造を表現しているので、ピリオードの数で階層構造を表現しています。一度アウトラインエディタで層付きテキスト文書を出力してから、テキストエディタで編集してみると分かると思います。


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-05 20:05
 

lolifox Portable リニューアル

はじめに

 lolifox Portable のアイコンを萬坊同好会会計さんの御好意で作って頂きました。アイコンが新しくなり、仕様も変更しました。よりユーザが細かい処理を追加することが可能になるように、スクリプトとしてバッチファイルを利用して起動方法やフォルダの削除などを行えるようになりました。
 またlolifoxだけではなく、Firefoxでも起動が可能になりましたのでよろしければお試し下さい。

続きを読む...
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-08-03 22:05
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。