<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
 

Vim - TaskPaperでGTD

はじめに

 私はVimでGTDを実施しています。VimでTO-DOをビジュアルにできることが以下の記事で知りました。完了した項目はグレー表示で消すことができます。完全に消さずにその仕事が終わったことが見えるので、達成感もあるかもしれません。今日はそんな便利なツールを使ってみました。


テキストファイルを使ったシンプルなWebタスクアプリケーション
a0031863_2110537.jpg



導入手順


1.以下のサイトからプラグインをダウンロード

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2027

2.ダウンロードしたファイルを解凍し、Vimのruntimeフォルダに入れる。

3. Vimを起動し、以下のコマンドを入力する。

コマンド


:helptags $VIMRUNTIME/doc



4. 以上で導入完了

書式


 書式のイメージは以下の通りです。各プロジェクトの最後に:を入れて改行し、タスク毎に - で1行で記入します。@マークでキーワードなどを書いておきます。(キーワードを書かなくても良い)

書式の一例


プロジェクト名1:
- タスク1 @キーワード
- タスク2 @キーワード
- タスク3 @キーワード

プロジェクト名2:
- タスク1 @キーワード
- タスク2 @キーワード
- タスク3 @キーワード





簡単な使い方


1. 拡張子を .taskpaper としてファイルを作成しVimで開く。

ファイル名の一例


gtd.taskpaper



2. 完了したタスクにカーソルを合わせて、 \td とキーを押す。

3. カーソル行が灰色に表示される。


キーの簡単な説明

 キーの簡単な説明です。実際に試してみると良いです。

キーの簡単な説明


\td タスク完了(グレー表示にする)
\tc カーソル下のキーワードと関連するタスクを全て表示する。
(タスクの最後に @キーワード としておくと良い。)
\tp 全てのプロジェクトを折畳む()
\ta 全てのプロジェクトとタスクを表示。





不具合でしょうか?

 私のビルドしたVimのバーションの問題もあるかもしれないので、なんともいえないのですが、始めに読み込んだ拡張子が.taskpaper のファイルは問題なくできるのですが、2回目以降に読みこんだ、拡張子.taskpaperのファイルは処理できないことがありました。 その場合はVimを終了してからもういちど立ち上げて読み直すと問題なくできました。私の環境だけかもしれませんが、もしそのような現象が発生した場合はVimを再起動してみるのもよいかもしれません。

最後に

 テキストエディタでGTDが気に入っています。テキストエディタは手早く簡単にできるので私にはちょうど良い気がします。今回はビジュアルにGTDができるようになったので、嬉しいです。このまま続けてみたいと思っています。

[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-01-25 21:10 | ├ソフト
 

PDF-XChange Viewerで日本語を楽に入力する方法案

はじめに

PDF文書にマーカや、コメントを記入できると便利です。フリーで使えるソフトとして、PDF-XChange Viewerが知られているのではないでしょうか。でも、PDF-XChange Viewerは日本語を入力すると、入力した文字列が二重に入力されます。この問題を回避するには、クリップボードを経由してエディタなどで文字を入力して、PDF-XChange Viewerに文字をペーストする方法が一般的な解決方法だと思います。
でも、この方法はちょっと面倒です。そこで、Charu3を使って日本語入力をてちょっとだけ楽にする方法です。

窓の杜 - PDF-XChange Viewer

a0031863_2059365.jpg



ダウンロード

Charu3を利用して日本語の入力を簡単にします。Charu3は以下のサイトから入手して下さいね。PDF-XChange Viewerはすでに導入済みと仮定します。

KeiziWeb ver 4.3


Charu3のコード

以下のコードをCharu3に追加して下さい。
Charu3登録コード

<charuMACRO_KEY>CTRL,C</charuMACRO_KEY><charuMACRO>$PLUG-IN<.\plugin\input.dll,,$CLIP >$PLUG-IN</charuMACRO><charuMACRO_KEY>CTRL,V</charuMACRO_KEY>


a0031863_20594672.jpg


※コードの意味
 Charu3の編集画面を表示し、OKボタンを押すと編集画面の内容をペーストする。


操作手順


1. PDF-XChange Viewerでコメントを挿入、コメント欄をマウスでクリック。

2. Charu3で先ほどのコードを実行。

3. 小さなエディタ画面が表示されるので、日本語を入力。

4. OKボタンを押すと編集内容が入力される。

a0031863_2059365.jpg


※ Charu3のコードを実行する前に、文字の範囲を選択するとクリップボードに範囲がコピーされます。その後、エディタ画面でCTRL+Vでペーストしてから編集し、OKボタンを押すと編集結果が反映されます。(使ってみると分かります。)
もっと確実にエディタに反映したい場合は、簡単なスクリプトを書くと良いです。


最後に

この方法はEverNoteで使っていた方法なのですが、EverNoteが日本語対応になって、日の目を見なかったのです;;
今回はPDF-XChange Viewerで試してみました。この他にも、選択範囲をちゃんと取り込んでメモ帳で編集するスクリプトもあるのですが、小さな編集画面が表示される今回の方法の方が、いろいろな方に利用しやすいと思いましたので、こちらを紹介させて頂きました。

[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-01-18 21:00 | ├ソフト
 

私の最強メモ環境はChangeLogメモ

はじめに

 私にとっての最強のメモ環境はChangeLogメモです。ChangeLogメモは書式です。ふと浮かんだアイディアやURLアドレスをメモしておきます。そして必要なときにChangeLogメモを見て思い出すようにしています。そんなChangeLogメモについての記事です。

難易度:★
 emacsとVimは初心者には難しいけど他のソフトは難しくないので。でも、emacsやVimで使うのがお勧めです。



ChangeLogメモって?

Changelogメモについては、以下のサイトをご覧下さい。

横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術
私の ChangeLog メモ活用法



利用可能エディタ

利用可能なエディタと利用できそうなエディタをピックアップしました。私はVimとEmacsを使っています。Vimがメインです。



Meadow or Emacs

C-x 4 a でChangeLogが開かれます。Emacs系は情報が多いので、検索するとすぐに得られると思います。


Vim

"Changelog"などのファイルを開いてから \o で日付を付加します。\ は設定によって変わるので、ご自分の設定に従って下さいね。
なお、Vim7.1からChangeLogを使うとエラーが発生することがあるので、私は以下の方法を利用しています。

Vim7.1でChangeLogを利用する方法


xyzzy

段落がタブで整形されていません。ちょっと書式が違います。でも、軽量emacsとしてxyzzyでChangeLogメモが取れるのは魅力的ですね。
changelogmemo ふかふか


秀丸

秀丸のChangeLogを検索してみました。他にもありそうなので、ご自分に合うものを探して下さいね。
WinChalow WinChalow内の"秀丸changelog"です。
YAYADoc: 秀丸用changelogマクロ


XTMemo

このソフトの方が一般の方は扱いやすいかもしれません。ChangeLogのインポートとエクスポート機能がありますので、他のエディタに移行するのもスムーズかもしれませんね。

XTMemo - リスト表示と検索で管理するテキストファイルベースのメモソフト


サクラエディタ

サクラエディタ用のマクロ


TeraPad

WinChalowに入っているようです。


VxEditor

VxEditor用のChangeLogメモです。私が作ったのですが、VxEditorを使っていないので他に良いものがあれば、そちらを使って下さいね。

VxEditor ChangeLog



無かったら

お使いのテキストエディタにマクロ機能があれば、ご自分で作ることも可能です。ある程度プログラムを作ることができる方ならば、機能を絞ればそれほど難しくないと思います。また、マクロが無い場合は、別のプログラムでテキストファイルを生成し、そのファイルを編集するなどの方法なども考えられますのでいろいろと工夫されると良いかと思います。



chalow

 ChangeLogメモをHTMLに変換するツールとしてchalowがあります。ブログとしても利用できるモードもあります。

chalow - CHAngeLog On the Web

chalowを使うには、perlと以下のモジュールも必要となります。簡単にセットアップするには、Jcode.pmをchalowと同じ場所にコピーし、HTMLフォルダを作成してTemplate.pmをコピーすると使えるようになると思います。(ちゃんと各モジュールのドキュメントを読んで下さいね)

HTML::Template
Jcode - Japanese Charset Handler



関連リンク


Vim - ChangeLogにWiki機能を追加する
Vim7.1でChangeLogを利用する方法
VxEditor ChangeLog


最後に

ChangeLogメモは派手な機能など無いので、初めて使う方には良さが分かり難いかもしれません。他のアプリの方が目だってよさそうに見えるかもしれません。私もいろいろなアプリを試していたのですが結局、ChangeLogメモを使い続けています。他のアプリは始めは良さそうに見えていたのですが、使い続けているうちに生き残ったのがChangeLogメモでした。ChangeLogは長文のスクラップは苦手なので自分で要約を作成してるうちに、物事を理解しながらメモしている自分がいることに気がつきました。たぶん、簡単にWebスクラップができるアプリを使っていたら、このような効果が無かったのかもしれません。私にとってのChangeLogメモは、やはり最強のメモ環境なのかもしれません。


[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-01-04 17:49
 

明けまして、おめでとうございます

a0031863_1714766.gif

明けまして、おめでとうございます。
今年も皆さんにとって、良い年であると良いですね。

他とは違った視点で、誰か一人でも喜んで頂ける記事が書ければと考えています。
今年もゆっくり記事を更新していきたいと思っていますので
よろしくお願い致します。



素材は以下のサイトからお借りしました。
LITTLE HOUSE(ホームページのフリー素材,イラスト,壁紙,アイコン)
[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-01-01 17:10
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。