タグ:w3m ( 1 ) タグの人気記事

記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
 

w3m - テキストブラウザのビルドメモ

はじめに

 テキストベースのWebブラウザをご存知でしょうか。ブラウザというとFirefoxやIEなどを思い浮かべると思うのですが、テキストブラウザなども存在します。テキストブラウザで自分のサイトを表示した場合はどのようになるのか、実際に試してみたくなったので、w3mを自分でビルドでしてみました。ビルド作業は以外と簡単です。Cygwinでも簡単にビルドできるようになってました。

a0031863_15375119.jpg

図1 完成図


ビルド時間がちょっとかかるので、紅茶とクッキーでひとやすみ^^

公式:W3M Homepage
w3mって?:W3m - Wikipedia


難易度:★★★★
 ビルド経験者ならば星ひとつに満たないくらい簡単です。星なしかもしれないですね。

Cygwinのセットアップ

 Windowsでw3mをビルドするにはCygwinを導入する必要があります。以下のサイトを参考にしてセットアップします。



Boehm GCライブラリのビルドとインストール


 以下のサイトからGCライブラリをダウンロードする。私は gc6.8.tar.gz をcygwin\home\user名のフォルダにダウンロードしました。解凍してから./configureして、makeしました。

A garbage collector for C and C++

ビルド手順


$ ./configure
$ make
$ make install





w3mのビルド

 以下のサイトのリンクを辿って、w3mのソースを入手してビルドします。私は、w3m-0.5.1.tar.gz をダウンロードしてビルドしました。

W3M Homepage

ビルド手順


$ ./configure
$ make




emacsに入れる

 そのままでも表示できますが、操作性が向上するのでemacsにemacs-w3mを入れて表示してみました。なかなか、いい感じです。参考までに私の.emacsの設定です。

.emacsの設定追加


(add-to-list 'load-path "site-lisp/w3m/")
(require 'w3m-load)
(autoload 'w3m "w3m" "Interface for w3m on Emacs." t)
(setq w3m-home-page "http://google.co.jp/")



 Windows環境は以下のサイトの”非 UNIX 系の環境でインストールする”を参考にするとよさそうです。

Text browser works on Emacs



最後に

 今回、テキストブラウザで分かったことは一般的に言われているようにCSSでレイアウトする場合は、HTMLで本文を先にした方が操作性が良いことが体験できました。またテーブルレイアウトは崩れないので場合によっては、テーブルレイアウトもレイアウト案のひとつに考えておくのもよいのかなって思いました。でも、テキスト読み上げのブラウザだとテーブルは困るのかな。CSSで読ませたい部分を先に記述する方がもっとも良い気もします。

 実際に体験することによって、いろいろなことが分かりました。ちょっとテキストブラウザが面白いのでしばらく使ってみたいとおもいます。誰かの意見ではなく、実際に自分で体験するといいろいろなことが分かるのですね。

[PR]
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-01-13 15:37
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。