人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EverNote - 2.2 ... エキサイトブログフォトギャラリ... >>
 

Vim - USBで起動するバッチファイルの改良

はじめに

VimをUSBフラッシュメモリから起動するバッチファイルをちょっとだけ改良しました。改良点は起動した場所に移動し、その場所を環境変数に設定することで、エクスプローラー以外で起動してもちゃんとVimが起動できるようにしてみました。
よろしければ、試して下さいね。

ぽっとの陽だまり研究室 : VimをUSBメモリに入れて持ち運ぶ


バッチファイル

バッチファイルは以下の通りです。%~d0 で起動ドライブに移動、cd %~dp0 で起動したフォルダに移動します。環境変数のVIMとHOMEに起動場所を指定していますが、HOMEは皆さんの場所に書き換えて利用してくださいね。

gvim@usb.bat

@echo off
%~d0
cd %~dp0

set VIM=%~dp0
set HOME=%~dp0
path=%~dp0;%path%
start gvim.exe



最後に

バッチファイルでできることは少ないですが、アイデアしだいではいろいろなことができます。今回もちょとした工夫でドライブを取得して移動してみました。皆さんの環境に合わせて修正してお使い下さい。


記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2007-09-16 07:32
<< EverNote - 2.2 ... エキサイトブログフォトギャラリ... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。