人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■脳内チェック!わたしもやって... ■HTML 特殊文字変換プログ... >>
 

■投稿欄に付箋紙みたい枠をつける方法について

投稿欄に付箋紙のような枠を表示する方法について、いつも遊びに来てくれているsnowy2465さんからご質問がありましたので、書いてみますね♪
(snowy2465さん、これのことですか?)
私は、<BLOCKQUOTE>を使用しています。<BLOCKQUOTE>の中でstyleを指定すれば可能ですが、書式を統一したいので、CSSにstyleを書き込んであります。その方法は次の通りです。

CSS編集で次の部分を追加して下さい。次に、投稿するときに枠で囲みたい部分を<BLOCKQUOTE>と</BLOCKQUOTE>で囲めばOKです。
好みに合わせて、BACKGROUNDの色を変えたり、MARGINや、PADINGで大きさなどを変えて下さいね♪


/* CSS編集部分(私は最後の部分に追加しました) */
BLOCKQUOTE {
MARGIN: 5px 20px 20px 20px;
PADDING: 5px 20px 20px 20px;
BACKGROUND:#FFFFDF;  /*背景の色*/
BORDER: 1px 1px 1px 1px;
BORDER-COLOR: #00;     /*ボーダーの色*/
BORDER-STYLE:outset;    /*ボーダーのスタイルを立体的にしてます*/
}



色を変えたい場合は、投稿欄のところで、
<BLOCKQUOTE style="background-color:#FFEBFF;">
なんて指定するとできますよ^^


参考:HTMLクイックリファレンス中身のBACKGROUNDなどの意味や指定方法はこちらを参考にされるといいですよ^^
みんと♪


# by minto7mimi | 2004-06-23 18:53 | スキン編集
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2004-07-13 09:39 | │├付箋紙
<< ■脳内チェック!わたしもやって... ■HTML 特殊文字変換プログ... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。