人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 偽装フォルダを作って遊んでみる XAMPPを30MBまで削って... >>
 

検証 -フリーソフトの Folder Encryptionは安全化か?

はじめに

 この記事を書こうとして確認のためにUSBメモリを暗号化するフリーソフトFolder Encryptionのあるサイトに行ったら、Folder EncryptionからFolder-Proctionに名前が変わっていた。確かに、ファイルを暗号化していないのだから名前を変えた理由がうなずける。[1]
 今回、このFolder Encryptionのプロテクトを簡単に外せるのかを検証しました。その結果、あっけないほど簡単にデータを取り出すことができました。重要なデータを入れるのは控えた方が良さそうです。

[1]同じ名前のプログラムがあったからかも、スペルが違うきもするが、実行ファイルはprotectionになっているので、ダウンロードのページがミスなのかもしれませんね。



Folder Encryptionって?

USBフラッシュメモリを暗号化するフリーソフトです。でも・・・

はてなブックマーク - フォルダ/USBメモリ暗号化「Folder Encryption」 :教えて君.net


検証


1. テスト用のファイルtest.txtを用意します。
検証 -フリーソフトの Folder Encryptionは安全化か?_a0031863_22582880.gif


2. フォルダ全体をロックし、ファイルが消えたことを確認
検証 -フリーソフトの Folder Encryptionは安全化か?_a0031863_22595584.gif


3. DOSのコマンドをごにょごにょ・・・
 この部分が重要になります。普通はアクセスは拒否されるのですが,ちょっとしたことをすると簡単にアクセスできます。

検証 -フリーソフトの Folder Encryptionは安全化か?_a0031863_203388.gif



4. 取出しに成功

検証 -フリーソフトの Folder Encryptionは安全化か?_a0031863_231169.gif

5. ファイルを読んでみると,暗号化されておらず普通に読めちゃいます。

検証 -フリーソフトの Folder Encryptionは安全化か?_a0031863_204115.gif



検証結果から

このタイプはフォルダを偽装するタイプです。通常のアクセスではできませんが、ちょっとしたことで簡単にアクセスできます。またツールを作ればパスワードが知らなくても簡単に解除できるのがこのタイプの特徴です。重要なデータを入れる場合は注意が必要ですね。


最後に

このタイプのソフトを使っている方も多いと思いますので、アクセス方法は公開を控えさせていただきます。ただ、フォルダ偽装タイプは簡単にデータを取り出せるので、注意が必要かもしれません。


※ セキュリティ上の問題により、取り出し方法に関してはお答えできませんのであらかじめご了承下さい。
記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-02-22 20:05
<< 偽装フォルダを作って遊んでみる XAMPPを30MBまで削って... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。