人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EverNote(プレビュー版... kiki ブラウザのお気に入り... >>
 

瞬簡メール便 ZEROの裏技 パケ代節約 パソコン経由で転送

はじめに


 Webの情報や仕事のファイルの内容などを画像に変換して携帯電話で見れると便利ですね。Webなどの印刷イメージを画像に変換するソフトがいろいろあるのですが、無料で利用できる瞬簡メール便 ZEROが便利そうなので試してみました。この瞬簡メール便 ZEROは携帯のEメールに変換された画像を送ります。そして添付ファイルを保存して利用するのが通常の方法です。でも、携帯のEメールで見るとパケ代が発生するので定額パケに入っていないと大変なことになります。あまり大きな画像を送るのも問題になりそうです。
 
 そこで携帯のEメールに送るのではなく、パソコンのEメールに送ってパケ代を節約してみたいと思います。Gmailに直接送れればいいのですが、スパム対策がしっかりしているので、はじかれちゃったりします。そんな訳で、自分のパソコンにメールサーバを設置して、そのサーバで処理することにしました。


概略


1. 携帯のEメールに送らず、パソコンのEメールに送って。添付ファイルを保存います。
2. 保存した添付ファイルをUSBケーブルで携帯と接続して転送します。
3. 転送したファイルを携帯の画像フォルダに移動して利用します。

 この時に自分のパソコンにメールサーバを設置するのがポイントです。簡単に設置できるメールサーバを見つけましたので、試して下さいね。


ダウンロード


クセロ 瞬簡メール便
 クセロ 瞬簡メール便のインストールの時に、Jwordはインストールしないようにチェックを外してからインストールすることをお勧めします。jwordを必要とする方はその限りではありません。

BlackJumboDog


メールサーバの設定

BlackJumboDogの設定です。BlackJumboDogでメールサーバを立ち上げます。

1. BlackJumboDogを起動する。

2. 設定(O) -> メールサーバ(W) を選択。

3. メールサーバ設定ダイアログが表示される。

4. メールサーバを使用するにチェックを入れる。

5. 基本設定タブのドメイン名を適当に入れる(user.co.jpなど)

瞬簡メール便 ZEROの裏技 パケ代節約 パソコン経由で転送_a0031863_21303034.gif


6. 利用者タブを選択し、アカウントを追加します。
アカウント : user
パスワード : 適当(user)
コメント : 適当
瞬簡メール便 ZEROの裏技 パケ代節約 パソコン経由で転送_a0031863_21304285.gif


7. OKボタンを押すと反映される。


瞬簡メール便 ZEROの設定



1. 瞬簡メール便 ZEROの設定で以下の様に設定する。

 送信メールサーバ:127.0.0.1
 受信メールサーバ:127.0.0.1
 受信メールサーバ:POP3
メールアカウント:設定したユーザ名(user)
 パスワード :設定したパスワード(user)

瞬簡メール便 ZEROの裏技 パケ代節約 パソコン経由で転送_a0031863_21305548.gif


2. OKボタンを押して終了。



メーラの設定

メールを受信する必要があるので、メーラの設定をします。設定は以下のようになります。この場合はOutlook Expressの設定例ですが、他のメーラでもこれを参考に設定すれば良いです。

受信メールサーバの種類: POP3
受信メールサーバ: localhost
送信メールサーバ: localhost
アカウントユーザ名:設定したユーザ名(user)
パスワード:設定したパスワード(user)

瞬簡メール便 ZEROの裏技 パケ代節約 パソコン経由で転送_a0031863_21311265.gif



使い方



1. 印刷で瞬簡メール便 ZEROを選択。
2. 瞬簡メール便 ZEROのダイアログが表示されるので、送信メールアドレスに先ほど設定した、user@user.co.jpを入力。
3. しばらくしてから、メーラでメールをチェックする。
4. 添付ファイルの画像を保存する。
5. 保存した画像をUSBケーブルで接続して、携帯に転送する。
6. 携帯で画像をフォルダに移動して利用する。
7. 以上です。

ご注意

 メールアドレスに携帯メールアドレスを入れないで下さい。それが、正規の方法ですが、パケ代が発生します。落としたときに困る情報は携帯に入れておくと大変なことになります。仕事の関係の機密情報などは入れておかないほうが良いかもしれませんね。

他のツールについて

 無料ではないのですがazurというソフトもあります。30日の体験が利用できるので、テストができます。

azurのご案内
窓の杜 - 【NEWS】Webページを画像化して携帯電話や“iPod nano”で閲覧可能にする「azur」

最後に

大きな地図や資料を持ち歩くのは不便ですね。携帯ですぐにWebの情報を見ることもできますが、いつも使う情報などは予め携帯に保存しておいて閲覧すればパケ代が発生しなくて、ちょっとだけ節約できます。
 携帯の固定画像を作成する簡単なアプリを自分用に作って利用していたのですが、瞬簡メール便 ZEROの方が簡単な気がして、いまでは瞬簡メール便 ZEROを利用しています。
 他にも良いソフトがありましたら教えて下さいね。

記事の下の方に広告が表示される場合があります。この広告はエキサイトの広告枠です。
by potto37 | 2008-03-29 21:32
<< EverNote(プレビュー版... kiki ブラウザのお気に入り... >>
掲載の記事や画像などすべての複写・転載・公衆送信等はご遠慮ください。